大晦日 | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

今日は一年の最後の日!大晦日です。

大陰暦を使っていた昔は毎月が29日と30日が交互にありました。

これは大陰暦の基準になっている月の満ち欠けの周期が29.5日だからからです。

(ちょっとだけ天文学的?)

1年は365.25日だと言うことは当時も分かっていたみたいで

29日と30日を交互に足して行くと1年に10日ほど足りません!

そこで数年に1度閏月(うるうづき)を入れて補正していました。

話を本題に戻して・・・

1ヶ月の最後の日を三十日(みそか)と呼んで1年の最後の日を「大みそか」と呼んだそうです。

今日は大晦日!

新年を迎える準備は出来ましたか?

毎日更新を目指して1年間ブログを書いてきました。

毎日読んで頂いている皆さん!

時々読んで頂いている皆さん!

初めて読んで頂いた皆さん!

有り難うございました!

皆さん良い年をお迎え下さい。