2回目の小惑星ベスタ 試食会 | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

昨日15:00からマルイチ農園さんで「小惑星ベスタスムージー」の試食会がありました。

(紀州マルイチ農園さんは紀美野町で十三代続いている農家さんです)

http://blog.goo.ne.jp/maruichifarm

予想通り松本家総動員(笑)

梅シロップ原液を水で薄めると酸味が勝って美味しくない・・・

前回の試食会の反省から今回は5%、10%、15%の砂糖水を用意!

みさと天文台友の会 松本のブログ (←小惑星ベスタ)
梅シロップ原液を砂糖水で割って酸味と甘味のバランスを考えました。

濃度や酸味のバランスを違えた4種類のスムージーを作って試食・・・

最終的に2種類に絞ってそれを比較試食・・・

当初元気にスムージーを奪う様に食べていた松本家(私を除く)も後半はペースが落ちて・・・

「お腹、チャポチャポやぁ~」

「もう食べられない~」

友の会最年少世話人の紘槻曰く

「このスムージーは通常のカキ氷に比べて数倍の冷却効果がある!」

マルイチ農園さんと1回に使う氷の量などを詳しく計算してみたら、昨年のカキ氷の2杯分程度の氷が「小惑星ベスタスムージー」に使われている事が分かりました。

計算からも紘槻の感想が裏付けられました。

暑いきみの夏祭り会場で最も冷たい飲み物だと確信しています。

物理的な冷たさだけではなく、口に入った時のサッパリ感!

これは結構イケます!


あっ!写真撮り忘れた・・・