☆8ヶ月☆ | misaのブログ

misaのブログ

ステキママ目指して☆☆

7月14日
息子くん8ヶ月の記録♪


☆発熱
先々週(火)の夜中から熱がでて
39.3℃まであがった。
先月も熱がでたけど
前回とは全く違って
ぐったりとつらそうで
かわいそうだった。
突発だと思ったら手足口病で
手足はブツブツ発疹と
水泡ができて
のどの奥と舌にも水泡ができて
痛くてヨダレが飲み込めず
ヨダレがダラダラ。
3回嘔吐。
4日目には熱も下がり復活!


☆児童館デビュー
2歳までの親子教室に
思いきって行ってみました!
3回行ったけど
手足口病になりお休み中。


☆ハイハイ
高速ズリバイはしなくなり
ハイハイが上手になりました!


☆おすわり
基本、支えはいらないけど
突然転がることがある。
タッチしてからも
1人でゆっくりと
腰を下ろせるようになった。


☆つかまりだち&つたい歩き
先月に続き
相変わらずタッチが大好き!
手を離すと2歩ぐらい歩く。
つたい歩きも大好き!
人や物を踏み台にして
色々なものによじ登る。
危険度アップ(>_<)


☆お風呂
暑いので湯船ではなく
シャワーが増えた。
頭からお湯をぶっかけても
平気な顔をしている。


☆イヤイヤ
イヤイヤイヤ~って言うと
顔をフリフリ
横にふるようになった!
なんとも言えない可愛さ(笑)


☆離乳食
1日2回食は変わらず。
少しずつ量が増えてきたかな。
お粥がご飯に近くなってきた。


☆ストロー
スパウトのマグから
ストローに変えた。
初めての日から吸えたけど
こぼれたり飲めたり。
コップの方が上手かな。


☆1人遊び
1人で遊んでくれる時間が
増えてきた。


☆ヨダレ
ヨダレが減ってきたので
スタイをしない日も。


☆泣
遊んでいたおもちゃや
触らせたくないものを
とりあげたり隠したりすると
嘘泣きのような泣きかたで
うったえてくるようになった。


☆手
手先が器用になってきた。
とても小さなホコリを見つけて
つかもうとするように。
小姑かっっ^_^;(笑)


☆おしゃべり
まんまんまんま~
ぐ~
ぎゅ~


☆泡
ヨダレで泡風船を作って
遊ぶようになった。


☆おっぱい
『おっぱい』という言葉が
分かるようになったみたいで
この単語が聞こえると
おっぱいが飲める!って
分かるのですぐに飲めないと
グズりだす。


☆いいこいいこ
『いいこいいこ』という言葉で
なでなでするようになった。


☆オムツ
テープとパンツと
両方使ってたけど
完全にテープへ移行。



そろそろまた身長と体重も
計測しにいかなきゃなぁ~☆