さきしま待望論…というのがあるかどうかは分かりませんが、僕にとってあの場所は特別で、イベントが打てること自体が当たり前ではない、それを実感した9ヶ月ぶりのさきしま開催。場所を変え、イベントを打ってもどこか借り物のような違和感をずっと持っていました。もっと言い換えれば、僕は、極端なことを言えばここでしかイベントをしたくないし、ここでしかイベンターココさんにはなれないんだなぁ、と。
久しぶりのさきしまコスモタワー。先にも言いましたが、制限のまだまだ多い中での開催でした。中でも1番、きつかった制限が、マイクの飛沫防止シールドの義務化、でした。さきしまでイベント開催をするにあたって、会場側からお願いされた制約の1つにそれはありました。マイク部分を扇形の透明なシールドで囲い、演者の歌声から飛沫感染を防ぐためのもので、この頃ネットで購入することができました。これが非常に曲者でした。
まず、音響の低下、歌声がシールドに阻まれ、籠った声になってしまうこと。籠った声でのライブをさせてしまうことを、本当に情けなく感じました。また、透明のシールドは音響を阻害するだけでなく、声をそこに当てなければならないという余計な気苦労をかけ、観客からは歌がちゃんと聴けないストレスを感じさせるものでした。また、ステージをカメラにおさめたい人にも非常に不向きなものだったかと思います。反射で光るし、顔の前に障害物があるのはそれだけで魅力を半減させます。
この日のトリは、Magic Timeさんにお願いしたのですが、パフォーマンスも非常にやりにくそうだったし、後から聞いたら自分の歌声も反響で上手く聞こえなかったりもしたらしい。
それでも、誰1人文句を言うことなく、全5組素晴らしいパフォーマンスを見せて下さいました。今だから言えるけれど、シールドしかり、ソーシャルディスタンスや発声禁止、握手等接触禁止、顔の半分が隠れたマスク着用チェキ撮影…ビニール手袋着用なんてのもあったな、そんなアイドルライブ何が楽しいん?って。そして、それらに本当に効果があったの?って。正直、テレビとかでも当時、演者同士の間にアクリル板立てたりとかありましたけど、意味ないだろって思ってました。もちろん避けられるリスクは排除すべき時代だったし、試行錯誤して、抜け道を探すようなコスい真似なんかじゃなく、どうしたら認めてもらえるのか、どうあれば魔女狩りから許してもらえるのか。あの当時、イベント制作に関わっていた皆さん誰しもがそれを模索していました。赤字になる確率も数倍あった中で、いかにエンタメを延命できるかだけを考えていました。
前述したシールドありきのライブには一部やはり不満の声もありましたが、それでもたくさんの方々がさきしまで開催できたことを喜んでくれました。温かいお客様、そして出演して下さった演者様に支えられて、もう一度生まれ変わる、そう信じた先にあったのは、またしても絶望でした。
(嫌な時代でした。続きます)