山椒魚 | Misaruka azami official blog 「鬼婆@スカイウォーカー」Powered by Ameba

Misaruka azami official blog 「鬼婆@スカイウォーカー」Powered by Ameba

Misaruka azami official blog 「鬼婆@スカイウォーカー」Powered by Ameba

不肖私が推したいのは、我が国の天然記念物でありそれで馴染みもあるかのようにも錯覚させられるが。。



オオサンショウウオ・・は案外あれで結構きてると思う;



別名、ハンザキとも謂いますな。


これは「体を半分に裂いても生きていそうな動物だから」 「体が半分に裂けているような大きな口の動物だから」とかと、確証たる文献等はないそうですが諸説唱えられもするとか。


ますます妖怪っぽい・・(-公-;)


カスミサンショウウオやトウキョウサンショウウオとか、あれらは妖怪の子供です。


妖怪の子供?子供の妖怪?よくわからなくなってきたが、可愛いっちゃ可愛いよ、うん・・可愛いな、可愛いとも(-;;-)


ともあれ、彼らの棲まう河川の環境悪化が危ぶまれながら久しい。


そしてその水は、我々の住まうこの海にもなだれ込んでくるのだよ!


美化に努めましょう。。貴族クオリティヽ(-公- )ノ+。



・・バンドブログにも関わらず自分の好きな事を脈絡もなく書き続け、無理矢理にでもなんとかMerrowに繋げられて内心ほっとしている。。


カメガエル?あれらはオーストラリアでなんか穴とか掘って棲んどる。