自分らしさ | Yoga & Life style

Yoga & Life style

カラダもココロも健やかな人を増やす♡

真の健康とは?
子どもたちに健康な未来を!

自然体で生きる
自然食、自然療法、ヨガのある生活、旅のある生活、自然な子育て

自然と共に

湘南、県央エリアでヨガクラスなどの活動をしています

みんなそれぞれ生まれ持ったう


自分らしさがある


私はこういう人だから

私はこういうタイプだから



それは大抵思い込みであることが多い



育った環境や
さまざまな情報や
あちこちから得た知識

他人からのちょっとした言葉
こう見られたい
ああ見られたい

そういうものの影響で
作り上げてしまった自分を
自分らしさと思い込んでいることが
多々あると思う


そう思い込んで
自分を観ないで生きる方が
ラクだしね
(本当はラクではないんだけど)


影響を受けていないと思っていても
影響を受けない人なんていない


だからこそ
本当に自分らしさを理解して
自分らしく生きていく作業が
とっても大切なんだと思う


ずーっと自分らしくなんて
なかなか出来なくて

らしくなくなってるなと思ったら
修正して
また、らしくないなと気づいたら
修正して



一生その繰り返しなんだと思う



それくらい自分らしさって
産まれてから今までの間に
環境や教育や関わる人によって
隠れていっちゃうものだから


いつのまにかたくさんの影響で
覆われてしまっている

気がつかないうちに




だからそれを少しづつ
剥がしていって

本来の自分らしさが
見えてくるといい



見えていても
またすぐに何かで覆ってしまったり

あえて覆って違うものにしてしまったり



でも、自分らしさを理解して
自分らしさを活かして
その都度修正しながら
生きていけたらいいなと思う


自分らしさを出すということを
勘違いしてしまうと

私ってこうだから!と
傲慢になったり
他者を批判したり
見下したり

そうならないように気をつけたい


自分らしさを活かして
人の役に立てたらいいなと思う





数ヶ月前から始めた
自分らしさを知る勉強会


ヨガクラスをさせてもらっている
厚木市内のよもぎ蒸しサロンSOLで
月1で開催していて

みんなとのやりとりで
毎回いろんなことを感じる



曼荼羅チャートで書き出したり
ビジュアル分析学の
ワークブックをやったり

とにかく避けてることを
少しずつ観ていく練習をするといい

弱い部分ってみたくないから

でも必ず弱い部分だったり
受け入れられない部分があるから

少しづつ自分を正面から観る
どんな自分も受け入れる

そういう作業を毎月みんなでやる


1番思うのは
素直な人って素直に受け入れるから
変わるのが早い!

成長が早い



素直が1番✨

見習うところが
たくさんあって



開催させてもらって
ありがとう♡って思う