熱性痙攣 | Yoga & Life style

Yoga & Life style

カラダもココロも健やかな人を増やす♡

真の健康とは?
子どもたちに健康な未来を!

自然体で生きる
自然食、自然療法、ヨガのある生活、旅のある生活、自然な子育て

自然と共に

湘南、県央エリアでヨガクラスなどの活動をしています

1週間ぶりにブログを書きました!




というのも…




1歳半の次男が高熱&熱性痙攣あせる


1週間くっつきっぱなしで…
ようやく落ち着きました


熱が下がった後お腹に少し発疹が出たので
突発性発疹だったのかもしれません





熱性痙攣とは…




・インフルエンザや突発性発疹などに感染してる場合などで高熱が出だ場合の24時間以内に起こる場合が多い


・0歳~6歳くらいの子供に起こりやすく中でも1~2歳の間が多い


・熱性痙攣が起こるのは10人に1人くらい


また、その中で2回目以降繰り返す確率は3割ほど

ほとんどの場合は人生に1回きりだそう



繰り返した場合も一度の発熱で痙攣は1回



何度も繰り返す場合や
15分以上など長く続く場合は
髄膜炎などの他の病気の可能性がある



と、小児科医がおっしゃっていました



と、ここまでは小児科医がお話ししていたこと


私がお世話になっている自然治療家の先生からは
予防接種をしている子は熱性痙攣起こすよ!
と聞いていました

次男は1回だけ予防接種を打っています



次男の場合は
高熱が出てから24時間以上経っていました


40度以上の熱がありましたが
元気だったので、キャベツ枕で熱を下げつつ
様子を見ていました


発熱2日目の夜に実家のリビングの椅子に
座って抱っこしていると…


あれ???


身体が緊張していような
硬直しているような…



ふと顔を見ると、目が変!!!


痙攣かも!?


と思った時にはもう目が上の方を向いてしまい
身体がびくっびくっと痙攣していて…


熱性痙攣の時ってどうすればいいんだっけ???
なんて言われてたっけ?
この間聞いたばかりなのに忘れてるー


とりあえず次男の様子を見つつ…


父が慌てて『救急車、救急車!』と


私も落ち着いていたものの次男の様子を見ると
ビックリしすぎて手が震えてしまっていたので
とりあえず救急隊の人に聞いてみよう!!




ということで119へ電話 📞




『1歳半の息子が熱性痙攣っぽいのですが
この場合はどうしたら良いですか?』



救急隊の方
『どんな様子ですか?救急車を要請しますか?』




経緯や今の状態を伝えると


痙攣が初回の場合は病院へ行った方がいいとの事

そういう場合は救急車を要請できるとの事


でも息子を見ると少し落ち着いてきたような…
救急車で行く程ではなさそうな…



救急車を使うか自分で向かうか迷っていると
『救急車を要請しても大丈夫ですよ、赤ちゃんなので救急車で行きましょう』
とおっしゃっていただいたので


『ではお願いします』



ということで、救急車で病院へ…



病院へ着く頃には次男も落ち着いていました


そして上記の医者の説明があり
様子を見てください

との事で帰宅しました



熱性痙攣のことは聞いてはいたものの
実際に目の前で起こるとびっくりあせる


見た感じはのこままどうなってしまうのかと
恐ろしいけど、5分もすれば治まるので
落ち着いて様子を見る事が大事だそうです


刺激を与えるのもよくないので
強く抱いたり、大声で呼びかけたりしないこと



窒息しない様に横向きにしてあげること



そして、熱性痙攣は水分がしっかり摂れていれば
起こさないで済むこともあるということ




熱はありましたが
いつも通り元気だったので
そこまで注意深く見ていなかったな…
と反省



予防接種の害っていろいろなところに出るので
その辺りも知ってから
どうするのか決めるといいですね!


{A6CFA4C6-7E35-41A4-AED7-3A373F39141E}


すっかり元気になりました✨