* アートとネコな休日 * | misapple*diary

* アートとネコな休日 *

 

 

 

 

 

先日、ICCで行われた
ICC20周年記念シンポジウム
「メディア・アートの源流とその変遷 メディア・アートとICCの20年」に
行ってきました。

 


1997年に開館してから20年、
ゆかりの深いアーティストの
岩井俊雄さん、
ポール・デマリーニスさん、エルキ・フータモさんを
迎えての楽しいお話。

 


私が岩井俊雄さんとはじめてお会いしたのも
こちらの会場でした。

 

 

 

 

これは
昔からゾートロープ(回転のぞき絵)が大好きだった私のコレクション。

 

 

 

 

円盤を回しながら
縁に開けた溝から鏡に映したものを覗き見ると
動かないイラストに
目の前で小さな命がめばえるというもの。


そんな折、ひょっこり訪れた
ICCに展示されていた彼の作品『時間層II』。

 


デジタルと体温を感じさせる素朴な素材を融合させ
大勢の小さな人形達が
突然目の前でワラワラと複雑に動きだすという
魔法みたいな作品に
私は一気に心を奪われたのでした。

 

 

 

 

岩井少年の大阪万博でのワクワクなお話から
現在の絵本作家としてのお話まで
もりだくさんでとっても楽しかったなあ。

 


岩井さんは
メディアアートも絵本も
万博のときの少年のまま
ちっとも変わらないスタンスで
作っていらっしゃる気がします。

 

 

 

 

楽しいお話のあとは
ICCの常設展を見学。

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

動いてる?


五感が刺激されます。


常設展は無料なので
まだ行ったことない方はぜひ♪
超大型立体ゾートロープもありますよ。







そして私が心を奪われた『時間層II』が
大阪万博のシンボルでもある岡本太郎さんの美術館、

川崎市岡本太郎美術館に展示されます。(やった!)




「岡本太郎とメディアアート展 山口勝弘ー受け継がれるもの」

2017年11月3日(金)〜2018年1月28日(日)

出品作家:
岡本太郎・山口勝弘・幸村真佐男・高橋士郎・原田大三郎
岩井俊雄・明和電機・森脇裕之・クリストフシャルル他

こちらも楽しみです!
 

 







+




 

 

 

 

 

五感が刺激されたらお腹が空いたので
西永福のウミネコカレーさんへ。

 

 

 

 

スパイシーだけどさらっとしいて
毎日でも食べられる絶品カレー!
うまー!

 

 

 

 

来年に幡ヶ谷へ移転しちゃうけれど
そちらにもまた行こうっと。

 

 

 

 

お店に置かれていた
ウミネコ店主さんと仲良しな
group_inouのimaiさんのミニアルバムもお持ち帰り♪

 

 

 

 

 

group_inou / EYE

 


疾走感あふれるMVは
第19回「文化庁メディア芸術祭」エンターティメント部門新人賞
「アジアデジタルアート大賞展」動画部門優秀賞を受賞されてます。

 

 

映像監督は橋本麦さんとノガミカツキさん。

 


こちらもまたメディアアート!
 

 

 

そして先日、
imaiさんのアルバム「PSEP」から
ものすっごくキュートなPVが完成しました。
“EYE”の映像監督のおひとり、
橋本麦さんがご自身のご実家と
おじいちゃまおばあちゃまのお家で撮影。

 

 

 

 

 

 

お餅が食べたくなります♪

 

 

時々映りこんでしまうネコちゃんも可愛い!

 

 







+





 

 

 


ウミネコさんの後は
可愛いネコがいっぱいの友人宅へ。

 

 

 

 

 

ゆるキャラ、えいたと…

 

 

 

 

黒ねこ、にんにん♪(と、ミニにんにん)

 

 

 

 

すんすんすん。

 

 

 

 

にゃんころうクッキーと

 

 

 

 

友人が淹れてくれた美味しいコーヒーでまったり。
えいたもまったり。

 

 

 

 

 

人見知りにんにんともちょっぴり仲良くなれた気がする!笑
 

 

 

 

 

 

そんな可愛いもふもふ、
にんにんの日常を綴った<にんにん日記>

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌「ねこ」さんで連載中です♪
 

 

 













+