* ネコヅメのよる * | misapple*diary

* ネコヅメのよる *

先日、ねこ友のお宅へ遊びに行ってきました。

ネコヅメのよる

あら?あのお方は?

ネコヅメのよる

あのふぐふぐはまさか…?

ネコヅメのよる

じゃじゃん!
絵本「ネコヅメのよる 」の主人公「白木」でした!

ネコヅメのよる

同じ!同じお顔!

ネコヅメのよる

そうなんです。
絵本作家の町田尚子さん と白木のお宅でした♪





不思議顔の猫、「まこ」ちゃん とのご縁で
お友達になりました。

ネコヅメのよる

しろたろとファッションが被ってしまった尚子氏。



ネコヅメのよる

使いこまれた特注の絵の具棚。

ネコヅメのよる

可愛いベッドルーム。

ネコヅメのよる

ネコヅメのよる

されるがままの白木。
お二人の関係は夫婦だそう。

ネコヅメのよる

白木、可愛い。
(抱っこが下手でごめんよー)

ネコヅメのよる

白木、大人しい。

ネコヅメのよる

「白木ったら
働きにもいかないし
寝てばかりいるし、
愛想もないヒモ男だけれど
全然腹が立たないのよー。」

人妻のノロケ話をひとしきり堪能したあと、

ネコヅメのよる

用事以外、
ほとんど出歩かないという尚子さんを連れ出して
ご近所散歩に。
こんな素敵な場所が近くにあるというのに
さほど興味もなさそう。

ネコヅメのよる

(シュークリームが美味しそうなフランス菓子の
お店を見つけたけれど
それにはちょっと興味ありそう。)

ネコヅメのよる

彼女の描く絵本そのままに、
風のように飄々としている尚子さん。

世俗とは別世界にいるよう。

言葉に愛想も飾りもありません。

「ミサップルはユーチューバーになればいい。」
「おいさき短いんだから。」
と、言いたい放題。

でもそれが風のように心地よい。

(今まで考えたこともなかったんだけど、
なれるかな、ユーチューバーに?)

ネコヅメのよる

ネコヅメのよる

夕焼けがとても綺麗だったから
「今日観た景色が
創作のヒントになったりするの?」と聞いたら

「別に…。」とそっけない。

ネコヅメのよる

細くて長くて妖精のような尚子さんはどことなく
若き頃のトーベ・ヤンソンさんに似ています。

絵だけを愛して生きてきた人の風貌。

でもちょっとだけお散歩もしてね?





そんな尚子さんの
新刊絵本「ネコヅメのよる」原画展が京都で開催されます。
描きおろしの作品も!

町田尚子さん
絵本原画+作品展

2016年7月29日(金)~8月14日(日)
11:00~19:00

お休み 8月2・3・9・10日(火・水)

ネコヅメのよる

nowaki (器と本のお店)

〒606-8386 京都府京都市 左京区新丸太町49-1

※29日の13時頃から、尚子さん在廊されます。

原画が拝見できる貴重な機会です。
お近くにお住まいの方はぜひ!





ネコヅメのよる

尚子さん撮影の白木。

やっぱり愛妻にみせるお顔は
最高に可愛い。

そんな尚子さんと白木の日常や
展覧会などの情報は
尚子さんのtwitterをご覧ください♪

こちら→




+




ネコヅメのよる

ご本にサインをいただいちゃいました!

立ってる白木です。
なんて可愛いんでしょう!

ネコヅメのよる

帯にも白木。

ブックデザインは
「まこという名の不思議顔の猫」、
映画「百万円と苦虫女」「かもめ食堂」などの
グラフィックデザインを手がける
大島依提亜さん


ねこを愛する人たちが繋がっていくなあ、
素敵なことだなあって、

とても感じる今日この頃です。

ネコヅメのよる

突然のうるさい来客に疲れちゃった白木。

懲りずに
また遊んでね♪

ネコヅメのよる


イケメンは辛いね!







+