キューバはインターネット環境が悪い
そもそも使えるのか?と思う方も多いかと思います。
そこで、今回はキューバのインターネット事情について、わかりやすく簡単に説明します。


私がキューバに着いた2015年4月の時点では、今ほど便利ではありませんでした。
ホテルに行かないと接続できなくて、初めは何も知らなかったので、一番近くにあったホテル「ハバナ・リブレ」で1時間10ドル(CUC)でインターネットを利用していました。
その後、知り合った日本人の方に、「ホテル・ベダード」なら1時間4.5ドルで使えると聞き、それからはそこを利用するようになりました。

そして、夏ごろから、道や公園にWifiエリアが広がり、今ではいたるところで、キューバ人が座ってインターネットに接続しているのを見かけると思います。

その光景は、すごく異常なものに見えます(笑)



これは確か平日だったのでまだ人は少ないですが、休日になると歩けないほど人であふれかえります。

少しハバナの田舎の方に行くと




町まで出なくていいので、大賑わい。

大半の人が、海外にいる家族や恋人、友人と話しています。
ここでは何やらPCを持って、ここに来る人のサポート?をしているような、商売をしている人たちが居ます。詳しいことはまた後日。キューバ人に聞いてみます。


これは、何を写真に収めたと思いますか?
矢印に注目...





どうやら家のベランダから黒いコードが...



延長してます



そしてこのPCを持った人のところに...

彼もさっき言った商売の人なのか、周りに沢山の人が居ます。

長時間ここにいるために、家から2回ほどコードを延長しているみたいです。


いや~これには笑った!!!




さて、肝心のwifi接続方法ですが…

wifiエリアの近くでは、「tarjeta(タルヘタ)?」「wifi card?」と言ってくる人が沢山いると思います。時間がないし、すぐに使いたい!という人は、彼らから買ってもいいと思いますが、wifiカードは通常、1時間2cucなので、3cucや5cucで彼らは売っています。

通常のカードは、キューバ唯一の電話会社 ETECSAに売っていますが、ここで買うには1時間から2時間待つ必要があります。
しかし最近、手軽に買える場所が増えているんです!!!

新市街(vedado)では、粗末な地図ですが、新市街で一番大きな通り、23通りと、ハバナ大学から23通りに行く、L通りの、このあたりに、人が首から小さな箱を書けていたり、小さな机を出してそこで売っていたり、携帯ショップになっていて中で売っていたり...
彼らは通常の値段で売っています!
決して変なカードではないので安心してください。
23とLの角の所では、沢山の人が座って接続していて、カードを売っている人もいますが、Lから23に向かって歩き、23を左に曲がってすぐの左手の本当にわかりにくいところで、男の人が首から箱をぶら下げて売っています。彼は2CUCで売って居ます。




カードは青い、女の人がヨガをしている写真のカードです。





また、長期いかれる方は、こんな便利な方法も!
ETECSAで、「Quiero abrir la cuenta de internet」というと、インターネットの口座のようなものを作ってくれます。確か4CUC...かそれ以下です。学生ビザか就労ビザが必要になると思いますが…
その際に、nautaはいるか?と聞かれます。
nauta(ナウタ)はメールアドレスのことです。
キューバでは普段、電話番号を利用したメールのやり取りをしますが、例えば海外の人とメールをしたいとき、nautaが使えます。
nautaの利用できる携帯とそうでないのがあって、いわゆるガラケーのような簡易な携帯の場合、利用できないことが多いかもしれません。

ちなみに、ガラケーは現地のETECSAで安いものだと25CUCで売っています。私は並ぶのが嫌だったので、ETECSAの外で携帯を売っている人から36CUCで買いました。その際、LIneaいるか?と聞かれますが、要らないと言ったほうがいいでしょう。スマホはETECSAや23通りなどにある携帯ショップでも売っています。
linea(リネア)とは、携帯に入っているチップのことです。これをETECSAで40CUCで購入すると、現地で携帯電話が使えるようになります。
なので、道で売っている人は、誰かから盗んで売っている可能性が高いので、携帯だけを買うのがいいと思います。
そこで、ちゃんと機能するかの確認をしましょう。相手のlineaを入れてもらって、ちゃんと使えるかどうか。

さて、話はインターネットに戻りまして。
nautaの口座を作られた方の場合、自分のIDとパスワードはもう持っているので、あとはチャージをするだけです。
ETECSAでも直接できますが、先ほど説明したお店などで、オレンジ色の小さなカード(チャージ用:regarga)を買って、wifiを接続する際にチャージしてください。




wifiに接続する際、「wifi nauta」に接続してください。これは口座を持っていない人も同じです。もしくは、ホテルの名前の入っているwifiでも、nautaである可能性があるので、接続してみてnautaの画面が出てきたら利用できます。

nautaの画面が出ると、IDとパスワードを入れる欄が出てきます。


これはPCで接続した画像です。

nautaの口座を持っていない人は、カードの裏に書かれているものをそのまま入力。
口座のある方でチャージをしたい人は、その画面の下の方に2つ選択できる場所があるのですが、今どちらだったか覚えてないので、ポチポチしてみてください。
そうすると別の画面に移動し、まずは自分のIDとパスワードを入力。
その後、また別の画面に行き、左側にrecargaのボタンがあると思うので、そこからチャージをしてください。
ここでは、何度か振出しに戻ることがありますが、根気良く行きましょう。いつかはチャージ出来ます(笑)


そんなところでしょうか...
もしまた何か説明が抜けていたら追加しますし、コメントで質問していただいても構いません!




毎週金曜は葉巻の会

キューバ葉巻を味わいながら、修論のこと、研究のこと、将来のこと
色々話す 相談する

{A20CE858-2B0B-497B-B943-EA8F01CB5831}



葉巻はタバコと違って肺に入れてはいけない
口に含んで吐き出して、匂い、味を楽しむ

葉巻は高いから、キューバでは一度貰って皆んなで回して吸ったけど
お土産として買ってきたので、最近は葉巻の会を開いて。。。といっても超こじんまりとした会(笑)

修論の中間発表まで時間がないし、どうしたらいいのか頭がごちゃごちゃで

でも
葉巻の会は開く(笑)
2週間出来なかったから←

色々話して、頭をリフレッシュ?させて
毎週すごく有意義な時間になる

葉巻は1時間以上かけて吸うものだから
なんだか時間がゆっくりと流れて
すごく良い


さて、キューバに行かれた方は葉巻をお土産としてよく買っていかれるが
ちゃんと正規のお店で買ってくださいね!
そこらへんの道とかでよく売っているけど、そういうのは偽物なので!
中が普通のタバコだったりとか、バナナの葉っぱだったり!(笑)


種類も色々

一番質が良く値が良いのは
コイーバ(cohiba)

他にも
Romio y Julieta 

Montecristo

とか色々

一種類ずつ入って、それぞれ香りが楽しめるセットも!


私は、アルマス広場の近くのお店(地図の赤丸の辺:ラム酒が売ってるお店) や、フロリディータというヘミングウェイ行きつけだったバーの隣のお店で買った。

{DDE9DDEB-44B3-4F95-AF18-A1928392D786}




んー
高いけど
今度行った時はもっと買ってきたい!





みなさん


イギリスのEU離脱の影響で

ハバナ行きの航空券が

以前の半額!!


もちろん、羽田着とか、トランジットの時間がめっちゃ長いとかっていう理由もありますけど。


ああ、めっちゃ行きたい。でも、貧乏な院生にはその余裕が…先のことを考えるとね。

修論の資料が足りなさそうだとはっきりわかれば行くのですが…


なにしろ、このタイミングで途方に暮れているので

ああ


そうなるのやら


中間発表まであと一週間


しっかりしろ うちー!


現実逃避で、航空券をチェックする奴


https://www.skyscanner.jp/transport/flights/ngo/hav/160901/160930/airfares-from-nagoya-chubu-centrair-to-havana-in-september-2016.html?adults=1&children=0&adultsv2=1&childrenv2=&infants=0&cabinclass=economy&rtn=1&preferdirects=false&outboundaltsenabled=false&inboundaltsenabled=false#results



 
最近、どうしても、無性に食べたいと思ってしまう、キューバでよく食べた食べ物がある
 
それは有名な
フリホーレス(ご飯にかけて食べる黒豆のスープ)やコングリ(黒豆の炊き込み御飯)でもなくて、トストーネス(バナナ揚げ)、チチャロン(豚の皮揚げ)でもない。
 
それは。。。
 
 
ピザだ。
 
キューバのピザは、当たり外れもあるが、値段の割には美味しい。
 
もちろん、キューバに着いたばかりの人が食べるのはオススメしない。
ピーになりますぞ。
 
小さめのピザだけれど、結構お腹がふくれる。
 
私は、お昼を作るのが面倒だった時、近くのピザ屋さんによく行った。
 
住所でいうと
まず、ハバナ大学から下に下る大きな通りが San Lazaroという。
ハバナ大学を背に、San Lazaroから一本右がNpetuno。
ここは、旧市街から新市街へ向かう時にみんながタクシー(Maquina(マキナ)と呼ばれる一応キューバ人用のタクシーで、そのほとんどがアメ車。ちなみにピッカピカのアメ車は観光客向けなので高い。Maquinaは10peso cubano、距離が長いと20 人民ペソなのでお間違えのないように!)
 
話を戻して、1件目がこのneptunoにある。
Calle Neptuno e/ Mazon y Basarrate
 
calleは道、e/は間 yはandの意味。
つまり、neptuno通りで、mazonとbasarrate通りの間。
下って行くと左手にある。
 
もう一軒は
Calle Basarrate esq. Neptuno 
ここはneptunoとbasarrateの角
 
この2件は、小さいピザで、20peso cubanoぐらい。
味はまあまあ
立ち食い
 
 
ここら辺で一番いいのは
Calle San Lázaro e/ Soledad y Oquendo
ここは一ブロックが長いけれど、左手に一本左に曲がる道が見えたら、その右手にある。広めで、座るところもある。
種類が豊富で、大きいのでも40~70の間。
味も上2つに比べるとクオリティ高め。
ここは所謂キューバ料理もあるけれど、食べたことない。
 
だって、基本的に所謂 カフェテリアのご飯は美味しくないから(笑)
ちなみにパスタとピザをセットで売っているところが多いけれど、パスタはシャビシャビで、時々甘い。
キューバ人はこれを切って食べる。
巻くなんて器用なことはできないと一回言われたことある(笑)
 
でもこのパスタを無性に食べたくなったときもあった。
もう味覚が狂ってる(笑)
 
 
もう一軒、旧市街のビエハ広場の近くに、二軒並んでいて、一方でピザ、一方でバティード(フルーツ、牛乳、砂糖の入ったのシェイク!)を買って食べてた。
お腹壊す組み合わせね(笑)
でもこののバティードはちょっと甘め!
場所は、ビエハ広場近くの道、 murallaとcuba角。
 
バティードが美味しいのは、旧市街で有名なオビスポ通りの入り口 右手にヘミングウェイがダイキリをいつも飲んでたという、フロリディータというバーがあって、そこをから左手を見ると、一方道がある。オビスポの一方左の道 O"Reilleyをまっすぐ進んで、1つ目か2つ目のブロックの左手に小さなお店で、Batidoと書いてある小さな看板が、お店の中の上の方にあった気が。。。
日によって、ある味ない味あるけれど、種類は豊富!
お腹が空いたらバティード!!
 
 
ああーピザ食べたい。
キューバのね(笑)
 
そしてマメイ(キューバで良く食べられるフルーツ。アイスやバティード、ジュースで出てくる。以前のマンゴーのように、「qué mamey!」(おお、いいね!(すごいね)といった感じで使われるとか。一回も聞かなかったけど、そういう話は聞いた。)のバティード飲みたい!!!
 
 
日本食恋しくなって、お家で出してくれる美味しいご飯も食べれなくなった時があって、あー油がいけないんだな やっぱりって思ってた。
 
でも
 
なぜか
 
ピザだけは食べれた!
 
※でも2日連続で食べたら、もう食べたくなくなったよ
 
 

今、研究室で課題をやっている。

スペインにおける方言について。ムズイ・・・


そしてトイレに行ったときに、ふと 「あ、キューバのトイレ事情について書こう」と思い立ったので、さっそく課題をそっちのけで書いている(ヤバイ)。



まず、キューバのトイレ事情について簡単に説明すると、こんな感じ。


① トイレがない

② あっても基本便座がない

③ トイレットペーパーもない

④ 汚い(異常)

⑤ 水がない


潔癖の人にはなかなか厳しい。 向こうで知り合った日本人の友人は潔癖だが、キューバが好きすぎるあまりもう3回も長期で行っている。


① トイレがない


外に出るときは、まず宿泊先で、しっかりと用を済ませる事

そして、外出する際は、どこにトイレがありそうか大体目星を付けておくこと。ホテルの場所を把握しておくのがいい。

そうしないと、もしもの時、駆け込む場所がない。



② 便座がない


ヨーロッパでもよくあるらしいが、基本 便座はない。

どうやってするのか・・・?

多分中腰だろう。綺麗なら座ってるかも。謎。


宿泊施設のトイレであれば、大半ついていると思う。 私がいた家(4件移った)は全て便座付きだった。


そいえば、友人が引っ越すときに、便座探してたな…

プラスチックの薄っぺらいのとか、柔らかい素材のもあったな…



 トイレットペーパーがない


これはもう当たり前。

絶対に紙は持ち歩きましょう。


ホテルのロビーにあるトイレでも、紙がないことがしばしば。チップを払えばくれるところも。

でも、カフェとか、バーとか、そういうところには基本的にない。学校もね。


ポケットティッシュよりも、トイレットペーパーを巻き巻きして持ち歩く方が安上がりだろう。キューバ人みんなやってる。だって、ティッシュとか売ってないもん。

トイレットペーパーも高いけどね。

4ロールで安くて1.20ドル、高いと1.85.そして質が良い時と(良いといってもたかが知れてる)、悪い時(ロールがすっかすか)の時がある(笑)



紙がないと、この世の終わりの様な気分になる。(マンゴーの時も言ったかも、このセリフ)


あと、紙は中に入れず、そとの籠にポイしてください。



④ 汚い


尋常じゃないぐらい汚い。

綺麗なところもある!でも綺麗と言っても、日本のトイレを想像してはいけません(笑)


大学のトイレはすごかったなー

トイレのおばちゃんいたんだけどな。

時々“キレイ”になってた ←


私の母は、ホテルのまあまあ綺麗なトイレでも、私が「綺麗だったねー!」と言ったら「あんまり…」と言っていた

もはや、私の「キレイ」の感覚が狂っているw

成田空港でトイレに入った時の感動ったら、そりゃすごかった。

帰国するのが本当に嫌だったけど、あのトイレに入った時、「これは良いねやっぱり」と心の底から思ったw


キューバで旅行に行ったとき、バスで移動中、休憩場所に到着。トイレに行ったら、すごい構造のトイレだった。


お庭にある、木の板で立てた小さな小屋がトイレ。

中に入ると、普通、日本に昔あった、いわゆる「ぼっとんトイレ」(ほかの地域でも言うのかな?水洗ではないトイレ)、たとえ一段段差があってのぼったとしても、下に穴が開いているもの


そのトイレは、入ると目の前に四角い箱型のものが。その真ん中に穴が開いていて、両サイドに木の板が張り付けてある。

つまり…箱を跨ぐに跨げない。

どうやってするんだ…

自分がどうしたか もはや記憶にない。

そして、どなたのものか知らないが、長靴の様なブーツの様なものが置いてあったw


絵を描いて載せようとしたが、書いている途中で気づいた。

あれは、まさしく


超巨大版 ティッシュボックス!!!(字も大きくしてみた)



まさにティッシュボックスを縦におき、両サイドに足をのせるような感じ。

いや、箱にしたにも木の板があったから、あそこに置くのか?

いや、だから跨げなかったし…謎だった。


まあ、それは置いておいて

最後 ⑤ 水がない


水がないというのは、


① 用を足した後、水を流せない。つまり水がない。

  だから、今までの人の上からさらに自分が…ということになる。うう、気持ち悪い。


② 手を洗う水も出ない。

   出るところもあるが、出ないことも多いので、飲み水を多めに持ち歩いて、それで手を洗うか、ウェットティッシュは便利!!



そんなこんなで、以上がトイレ事情でした。

旅行をたくさんされている方は、慣れっこかもしれませんが、時に紙の持ち歩きは絶対忘れないでください。あ、あとトイレの位置確認も(笑)




では、また~

課題に戻ります…