昨日は、高崎サークルでしたニコニコ


蔓延防止措置はありましたが、施設は前から予約していた団体には貸出できる、という事で、

主催者さんも、前日にセンターの所長さんに再確認しての、ギリギリの「開催します」メールをいただき、サークルは開催されました。



コロナ禍での、イベントや行事開催決定は、当日まで分からなくて、ほんとみんなソワソワだよね💦



でも、みんなが元気でいられるように、主催者さんもあきらめないで、ギリギリまで判断を待っている大変さ、辛さがあったと思います。


開催してくれてありがとうおねがい



わたしは、

ほんと、このサークルが無くなっちゃったり、出来なくなっちゃって、みんなに会えなくなるとすごく寂しいです。


だから、

わたしは、今、こうして元気でいられます。おねがい





↑笑。


また、面白いことやってたよ。爆笑


「本が完成しました!」って言う、素晴らしい報告や、


子どもたちとの「仮説実験授業」で、毎日学校が楽しすぎて、家に帰るとバタンキュー😪


とか(笑)


コロナウイルスの正しい見方、PCR検査の正しい受け方


や、


「骨粗鬆症」についての、予防法、必要な栄養素問題、簡単お料理レシピの紹介、


「子どもたちが元気すぎて、授業にならないーっえーんっていうお話(聞いている方は子どもたちも教える側も楽しそう爆笑と思っていた。笑)


や、


それから、、


『石ころへの想いはつづくよ、これからも。』『続、石ころに想いをはせる。』ゴールデンウィーク真っ只中みなさん、いかがお過ごしですか??私の指も、折れたままだけど、痛みも少し和らぎ、折れていない関節のリハ…リンクameblo.jp



先月、お世話になったKさんが、

「磁石山探検記」という内容で、資料を発表してくれました!




そのお話聞いている最中に、あの時のワクワクやドキドキが蘇ってきて(笑)



わたしがまだ、出会えていない石🪨が浮かんでね、、



居ても立っても居られなくなり、



行っちゃいました爆笑ハート








ほんとは、わたし一人でドライブがてら行こうと思っていたんだけど、、

場所もなんとな〜くしかわからなかったので、直前になって、頼れるKさんに連絡。



そしたら、

「見に行くなら私たちもお供しますよ~」


ということでびっくりキラキラキラキラ




またまたご一緒していただけましたおねがい音符







予報は曇。

なんだけど、山の天気は変わりやすいびっくり


ついた時は雨☔️




それでも「苔の森」を進みますおねがい


そう、石だけじゃないんだよ!


この「苔」もわたしは大好きです爆笑ハート







まるで、太古の世界にタイムスリップしたみたい!!びっくりキラキラ



ジブリ映画の「もののけ姫」の世界を堪能しながら、まるで「地学の研究者」のように森の中を進みます。



そして、



わたしが会いたかったコは、、



コレっ!!!おねがい





黒曜石!!




ここは、「黒曜の森」というくらいなので、

たくさん「黒曜石」が転がっています。


ん?ただの黒い石?


と思うコや、



キレイに割れていて、断面がキラキラしていて地面からわたしたちに「黒曜石でーす!」ってアピールしているコ(笑)




たくさん出会えました!!おねがい


黒曜石といえば、むかーしむかしの人々が「石槍」などの石器として使っていたものでしたね!









他にも、いろんな石が混ざっていたり、変成を受けていて層がたくさんできている石、変わった色の石、、


名前を判別するのが難しい石もありました。









んーーー。。。






まだまだ奥が深いね🤔





これだから、石探しはたまらないっ爆笑キラキラキラキラ













道が開けてきて、森を抜けると、

ニホンカモシカの足跡や、なんだかわかんないキノコ🍄が生えていたり、



大自然いっぱいの八ヶ岳にたくさんの学びと癒しをもらいましたおねがい




みんな、ありがとうキラキラ







帰りにね、



窓越しに見える、白樺の木とか、苔とか、山とか、湖とか、、


ボーっとみていたら、



昨日のサークルで、帰り際にお話したジェントルマンさんのコトバが浮かんだよ。



「あなたは、死んだらどうなるかわかる?」



「みんな原子になって、空気中を飛び回ったり、その辺の植物や木になったりする。

だから、今そこにある大きな欅を作っているのは、何百年、何千年も前の誰かかもしれない。」



「わたしは、だから、そういう人たちを敬う意味で、大樹に挨拶をかならずするんだよ。」



「いつか、あなたも、わたしも、みんなそうなる。」






というコトバ。




それを思い出して、


「あー、、この木や石、苔とかも、大昔の誰かの原子でできているのかもしれないんだ。」


って、思ってね、










こっそり、







「アリガトウ」って、おじきしてみました。













そしたら、



「あれっ⁉️寝てる?」




って、笑。





運転してくれていたHさんに言われたよ。笑







しゃべっていたのが、急に静かになったから、

寝てるのかと思ったみたい。笑