前回から、石ころへの想いは続いていますおねがい


そんな最中、

サークルでご一緒させて頂いているご夫妻と、
「石探しの旅」
で盛り上がり、


今日は、


「石ころ探し探検隊!!」

を、結成して、とある山へ向かいましたニコニコ






この山は、もちろん!所有者がいるので、
ちゃんと許可をいただいて入山させていただきました。

入り口には、山神様の石塔もあり、気持ち清らかに感謝を込めてご挨拶。

この山には、大理石や方解析、磁鉄鉱などなど、
石ころマニアにはたまらない、素晴らしい石たちが眠っているそうです。



で、

その、出会った石ころたち。



大理石✨✨






私のだーいすきな❤️
「磁鉄鉱」✨✨



それから、それから、、




宇宙の石🪨
「玄武岩」おねがい✨✨

割ったら、中をみたTさんが、
「あー、これは粗いから溶岩がすぐに冷やされて固まった石だね〜」って教えてくれた!




「花崗岩」

叩き割っていたら、火花がでたよ!びっくり


そして、これっ!✨


「方解析」おねがいハート

断面がキラキラしていてキレイっキラキラ



「流紋岩」キラキラ


色んな石ころたちに出会ってきました!



川で出会った石ころたちとは、また形も種類も違う山の石ころたち🪨おねがい


山によって、海底火山が隆起したもの、堆積した山で眠っている石も違くて、石ころたちから山の歴史を学べます。


山の地層や石たちから、地球の歴史を感じることができます。おねがい

そんなことを考えたりしていたら、


ほら!!おねがい


もう、「地学」に夢中になっていて✨✨✨



たのしくて、ワクワクする学びは、
さらに深まるんだよ!おねがい

教科書から飛び出して、自然の中で実物のものを探して授業で見せたり、触ってみたり、

こんな体験ができる仮説実験授業は、ホントに
素晴らしいな✨って思います。

あ、でも、これは、授業で使う石を探しに行ったんだけどね😅


子どもたちに「たのしい授業を!」って想いで
ここまで一生懸命できるのもステキだよねニコニコ

一生懸命やったことには、
ちゃんと、ステキな反応が返ってくるし、
なによりも、学びの新しい可能性が広がると思います。



私たちは、
そのお手伝いニコニコ


子どもたちの「未来」を考えると、
一生懸命お手伝いしたくなるんだよねおねがい




これ、

私の石ころへの「原動力」です爆笑

子どもたちの感想がステキ✨

こんな感想読んじゃうと、私は実践はできないけど、みんながたのしめるような準備のお手伝いはできる!って思った😊

みんなが、見たこともない石や、実験で、新しい探究心が芽生えてくれたらうれしいなおねがい








Kさんご夫妻、
今日は、本当にありがとうございました😌✨

朝は、雨☔️がすごくて、どうなるかと思ったけど、入山時には雨もやんで、たくさんの魅力的な石たちにも出会えて、すごくラッキーでしたね!

そして、

たくさんの石の知識と、山ガイドもありがとうございました!

シナモンロールがめちゃくちゃ美味しかったり😋
Hさんお手製ドレッシングのサラダに感動したり、私たちが車に乗る時には必ず先にドアを開けて、乗ったら閉めてくれるというジェントルマンな一面にも感激しました。笑


そして、

極め付けは、、、



石の標本🪨😆


まで、お手伝いしていただきました。笑




めちゃくちゃうれしいっ爆笑ハート


小学生以来です。キラキラ








ありがとうございました。おねがいハート





今度は、



メンバー増やして、行きたいな。。









「ひとりしずか」



ひとりで咲いているけど、みんなで生えているの。笑



これじゃ、

「みんなしずか」

だね、って。笑






やっぱり、


みんなで行きたいな。おねがい