6月16日(日)は東京都障害者福祉会館でチームLEOのイベントを開催しました。

今回はこれから本格的な暑さに負けないために

「そうめんパーティー」を開きました。




暑くて食欲がない時もいつもとちょっと変わったそうめんを試してみて欲しいと思い、

①茄子と豚肉の温だれ

②梅ごまだれ

③瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ

④イタリア風トマトだれ

⑤坦々風つけだれ

の5種類のそうめんを用意しました。

今回は男性2人も参加していただき、お1人はLEOのイベント初参加の方でしたが、参加者の皆さんがお話しを引き出してくださりたくさんお話ししててくれて、また別の繋がりも出来たようでこの様にLEOのイベントがきっかけでたくさんの社会参加に繋がってくれる事が私達の一番の喜びです。

今回、私の担当は④と⑤とデザートの水ようかんでした。

イベント1ヵ月前からいろいろ試作や試食をしてわかりやすいレシピを作りました。

以下にレシピを紹介しますので、良かったらこの夏にお試し下さいね。

次回のLEOのイベントは8月を予定しています。

現在どの様なイベントにするか絶賛企画中です。告知が始まりましたらふるってのご参加お待ちしております☺️


〰️〰️〰️〰️〰️〰️

16日(日)チームLEOそうめんパーティーレシピ

〰️〰️〰️


6月16日(日)チームLEO

そうめんパーティーレシピ


【水ようかん】



材料

 こし餡  200g

 水    200cc

 粉寒天      2g

 砂糖  小匙1~2

 塩     1つまみ



作り方

 ①耐熱ボウルに水・寒天・    砂糖・塩を入れよく混ぜ、ラップなしでレンジで2分加熱する。

 ②1度取り出してよく混ぜ再びレンジで2分加熱する。

 ③レンジから取り出しこし餡を入れて良く混ぜる。

 ④粗熱が取れるまで時々かき混ぜ、水で塗らした容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。


※ポイント

水ようかんは粗熱を取らないで型に流し込むと分離する。



【代わりそうめんつゆ】

イタリアン風(2人分)



トマトジュース 80ml

水       20ml

めんつゆ(3倍濃縮) 20ml

オリーブオイル    小1

バジル      適宜

マスカルポーネチーズ(お好みで)

※マスカルポーネチーズを入れるとクリーミーになる。



豆乳坦々(2人分)


ピーナッツバター 大2

めんつゆ    50ml

豆乳               150ml

ラー油       適宜


※ピーナッツバターは少量ずつのめんつゆで少しずつ溶かす。

※トッピングに肉そぼろなど    加えても美味しいです。