今日は朝から夕方まで水道管工事のため断水です。

自宅にいてもトイレも使えないので薬を貰いにかかりつけの病院に行ってからブラブラあてもなく外出しています。

思い付きでいつもと違うルートで北千住まで出て100均を物色。

スタバでちょっと休憩しています。

バナナブリュレフラペチーノを頼んで席まで運んで貰いました。(ありがた~い💕)





レシートにバナナブリュレフラペチーノは「もったいないバナナ」を使って廃棄されてしまうバナナを救出していると印刷されていたのでチェックしてみました。




もったいないバナナ



そういえば現在まだ使えるのにいろいろな理由で廃棄されてしまう物ってたくさんあるんですよね。


我が家でも片手で料理すると野菜などどうしても今までより棄ててしまう部分が増えてしまうので、最近そのくず野菜を冷凍して、ある程度たまったら煮出してベジブロス(野菜だし)を作ってカレーやシチューをつくる時に使っています。



野菜だしの作り方

https://www.nichireifoods.co.jp/media/15494/



生ゴミも減るし、美味しい料理も出来るし一石二鳥ですね。