高校の同級生のLINEグループで今日は寒いからおでんが食べたいと1人がコメント入れたらおでんの具のはなしが延々と続きました。



江戸っ子?の私はおでんに欠かせないのがカレーボールとちくわぶ。

ちくわぶはきっと関東だけで関西にはないと思う。




だからかどうかわからないけど、おでんの事を関東炊きとも呼ぶみたいです。


我が家は練り物はごぼう巻き、イカ巻き、ウインナー巻き、焼売巻き、餃子巻き、生姜天、すじ(牛スジではない)、つみれ、はんぺん、竹輪、ちくわぶ、がんもどき、コンニャク、昆布、卵、大根、ジャガイモが主な中身です。

絶対に主人と2人で1日では食べきれない量になります。でもそれだけ入れないとあの美味しいおでんの味にはならないんですよね。

なんかこの年になっておでんって人生に似てるなって思えて来ました。

具材それぞれ独立した味を持ってるけど皆が一緒になるとそれぞれの味が一緒になって唯一無二の味になるんです。

あー、やっぱりおでん作りたくなってきた。

最近はおでん種を売ってるお店もすくなくなって来て寂しいな😭

さぁ、近々大きな空のリュック背負っておでん種買いに行ってきます。