今日は行きたかった壺屋やちむんに行って来ました。
石畳の道の両側に陶器の工房が並んでいます。


その1軒1軒をゆっくりと見てまわりました。




お昼は通りの急な坂道を上がった所にある古民家の琉球料理のお店「ぬちがふう」でゆし豆腐とアーサーすばセットをいただきました。



陶器の重いお茶碗の保持に挑戦。


食後に一度飲んでみたかったぶくぶく茶を食後に飲みました。




お腹いっぱいになり、次に壺屋焼物博物館へ行きました。



沖縄の伝統的な焼物を作っているところが見られて陶芸をやっている私にはとても魅力的な場所でした。



やちむんを後にして平和通り、市場本通りを通りお土産を少し買ってホテルに戻りました。いよいよ明日は東京に戻ります。沖縄での話しはまだ話し足りない事がたくさんあります。いずれまたどかで話したいと思います。