今日は眼科月1の検診でした。

毎回異常無しだったのですが、今日は先生から原発閉塞隅角緑内障でレーザーで

虹彩光凝固術をしましょう、時間はそうかからないので大丈夫すね⁉️といわれ、ちょっとドキドキ。

治療の後は特に禁止する事もないというのでDenny'sで今日からの新メニューの「マスクメロンのザ・サンデー」を食べ日本語ボランティアに向かいました。





今日も私の担当はボリビアのノエリアさん。

今日は孫の童話の本から「よくばりな犬」をワードに写し、漢字にルビをふって手作り教材を持って行きました。1小節ずつ声を出して読んでもらって単語の意味を覚えてもらいました。

今日は○○そうの使い方を覚えてもらいました。

おいしそう→おいしい→おいしかったみたいな活用も理解してくれました。

ご主人とも相談して先ずは単語を覚えて意味を理解してからつなげて話せるようやってみる事にしました。