今日は1日オフの日でした。
今年はオンとオフを上手に使い分けようと心がけています。 
オフといっても何もしないと私は怠け者だから一日中ベッドで寝ながらテレビを観てしまいそうなので陶芸工房のボランティアさんにいただいた夏みかんでマーマレードを作りました。


種はお茶パックの袋に入れて煮出してペクチンを抽出。

皮はワタを取り除き細かく切って2~3回煮出しました。
グラニュー糖は夏みかんの1/2の量、隠し味にレモン汁と塩少々の自己流レシピでしたが程よいとろみに仕上がりました。
ビンに詰めて小さい方は夏みかんをいただいたボランティアさんにお裾分けします。
私がお風呂に入っている間に主人がこっそりパンに付けてたべたそうで絶賛してくれました。


これだから料理は楽しいです😃🎵