昨日は1日完全オフの日でした。
昨日買ってきた蕗と下ごしらえしてある筍と一緒に煮物を作りました。時間に余裕がある時はゆっくり大好きな料理をして日頃のストレス解消❗️
麻痺歴10年目の私の麻痺手は自分ではグーパー出来なくても健手を使って握らせる事は出来るので、昨日は麻痺手も参加させて蕗の皮剥きをしました。



旬を少し外れた筍は固いところもあってその部分はいつも捨ててしまうのですが、今日は細かく切って濃い目の味付けにして崎陽軒の焼売弁当の中に入っている筍の煮物を再現してみました。


自分で言うのもなんですが、再現率90%くらいの上出来で夕食で殆ど主人が一人で食べてしまいました。
次は焼売とマグロの生姜焼きも作って焼売弁当の再現やってみようかな(笑)