昨日はブロ友さんと一緒にベルサール半蔵門まで未来医療公開シンポジウムに参加してきました。

スマートリハ室という高度にシステム管理された最先端のリハビリが受けられる施設を作るということで話を聞いてきました。

専門的な難しい話が多かったのですが、BMI治療を受けた当事者の公演も聞けたり、開発中のリハビリの医療機器を見たり体験も出来たりと有意義な1日を過ごしてきました。

私が試したのは脳波BMI手指リハビリテーションシステムと上肢BMI用近位外骨格ロボットと自己運動錯覚誘導システムの3つを体験して来ました。
{F14BC96A-A3CA-483D-9AA8-BB8A74CE7CC4}

一番面白かったのは自己運動錯覚誘導システムでした。ミラーボックスとは違って健手の画像を反転させて麻痺手の方に映すというもので何か変な感じでした。

一緒に行ったブロ友さんはインタビュー受けてました。きっとどこかで使われるんでしょうね(笑)

それとリハビリ機器を見ていた時に今担当のOTから声をかけられてビックリしましたびっくり

このシンポジウムのを知ったのはそのOTからだったのですが、元々は慈恵会の人なのでまさか慶應のシンポジウムに来るとは思っても見ませんでした。

でもTMSも展示してあったし勉強熱心なんだな?と思いました。

そしてブロ友さんとやっぱり地道なリハビリが一番大切だと結論を出しました。

難しい話を長時間聞いて頭が疲れたけれど、同じ思いを持った人と過ごすのはとても楽しかったです。

また機会があったら一緒に行きたいと思います。

今日は雨で寒かったので一日中ダラダラと過ごしていました。

明日からまたリハビリ頑張ります!!