「Find your center」

 

 

直訳すると

 

 

「中心を見つけて」

 

 

ということになると思うけど

どんなイメージ、どんな感じを想像しますか?

 

 

 

ヨガの練習の中で自分の体の中心はいつも大切

だし中心があるからこそ左右が上下が感じられる。

 

 

 

または、ハートの中心を感じることもあるし、

ハラ(腹)を中心に感じることもある。

 

 

 

今朝はわたしのふるさとクリパルジャパンの

オンラインヨガを受けることからスタート。

 

 

 

昼間は2つのモニターをみながらの仕事で、

いつの間にか体が片方に偏りがちになっていて

体の左右差に違和感を感じて気になっているのです。

 

 

 

自分でも体の感覚を探りながら調整したり

自分の真ん中をさぐるってことをやっていて、

 

 

 

「ハ! なんか、意識が全て今の体を修正しようとしてる!」

 

 

 

「左右の違和感以外の私もいるのに、それ以外を無視している」

 

 

 

と、心地よくありたい、バランスを取り戻したいという

気持ちが、執着になりつつあることに気づいたのと、

 

 

 

やはり中心がどこかわからない、ってとても不安なんだ。

軸であり、自分を支えているものがないって怖い。

 

 

 

肉体感覚を探るのは大好きなんだけど、

今度はその違和感と一緒にいてみよう。

 

 

 

中心は、肉体とか物理的なものだけではないかもしれない。

 

 

 

「find you center」

 

 

これは私のヨガのホームである

クリパルジャパンの先生が来ていたTシャツに

プリントされていたセンテンスで、当時の私は

 

「なんかカッコイイ〜」

 

って思ってたミーハーな人です^^