ある時、

わたしのために曲を選んで

もらったことがあったんです。

 

 

その曲とは、

 

 

沢田知可子の

「幸せになろう」

 

 

でした。

 

 

聞いたことはあったけど

自分が好んで聞く曲では

なかったし

 

 

歌詞は愛する人と過ごす

中での幸せについて

書かれてあるんだけど

 

 

多分、それを選んでくれ

たのはそこの部分について

ではなくて

 

 

タイトルずばり

「幸せになろう」

 

 

ってわたしに伝えたかった

んだと思う。きっと。

 

 

でも、なぜそれを選んで

くれたか今はわかる。

 

 

幸せになりたいって

誰もが思って

 

 

何かできるようになり

たいとか、認められたい

とか、何者かになりたい

とか

 

 

とにかく頑張ることに

向かいがちだったり、

 

 

はたまた

 

 

諦めてしまったりする

けど

 

 

何かするとかしないとか

よりもまず

 

 

「今のままで幸せになろう」

ってことなんだろうな。

 

 

まあ、そうは思えない

タイミングもあるけれど

 

 

何かのたいみんぐでは、

「ハッ」と我に帰って

ここに戻ってくるんだよね。

 

 

えっと。メモしよう。

(自分に言ってる)