最近のことです。


ようやく、味噌、仕込みました!


1年前にも、味噌、、っていいながら、今年はようやくできたー!


この本を見ながら。



山口・宇部のヨガ教室☆なちゅらみヨーガ-IMG_2260.jpg

発酵王子といわれる伏木さん、すきです。


味噌と一緒に、塩麹、しょうゆ麹もつくって一週間経過。


どちらも常温でおいてるのだけど、塩麹は少し茶色ぽい雰囲気。。大丈夫か?米麹もまだまだかたい。。


しょうゆ麹は、かすかりもったり感がでてきてます。


どうなんじゃろ?


甘酒もかすかにすっぱいような、発泡日本酒的雰囲気があるんだけど。


使う麹によって、時間や仕上がりが違うので、分量どうりじゃないね。


季節にもよるだろうし、それが料理ってことなのでしょう。


豆種菌でかっていた麹でつくった甘酒がいままででは一番おいしいです。


今度は、阿知須のいそかねさんの麹を使ってみたいです。



山口・宇部のヨガ教室☆なちゅらみヨーガ-IMG_2257.jpg