昨日、今日と寒い日が続いてますね・・

これが終わると春が近づいてくるかな~


さて、
最近、やっと春が来た~
とお客さんからよく耳にする。

この春とはズバリ、
ご懐妊!

今まで子供ができなくて悩んでた人には、
本当に嬉しい出来事。


カイロプラクティックと聞くと、
よく耳にするのが、
「産後の骨盤矯正」

出産で開いたり、歪んだりした骨盤がいい状態に戻りやすいようにアシストしてあげるのが目的。

歪んだ状態で引っ付いてしまうと、
腰痛や、
ウエストや下半身太り、
冷えなどの原因になるのでしっかりした調整が必要になる。


それとは別に、
カイロプラクティックには妊娠しやすい身体にする、

という作用もあるのです(あまり知られていませんが・・笑)


理由はいろいろあって、

骨盤、背骨などの歪みを改善してあげることで、
ホルモンバランスがよくなる、


そして、
上部頚椎(首の骨の、頭に近い方)と、周りの筋肉、靭帯などを矯正してあげることで、

神経圧迫が取り除かれて、全身に脳からの指令が
しっかり届くようになる。

などなど原因は他にもあるけど、
肩凝りなどで来院されてたお客様にとっては、
まさに副産物で、
とても喜んでくれました。


こちらもそんなお声を聞くと、本当に嬉しい!


もちろん、たまたまやん、と思われる方もいると思うけど、

カイロプラクティックにはそういう効果もある、

というのを頭の片隅にでも置いててもらえれば嬉しいかな
p(^^)q