テッポウムシ対策 | お気楽な毎日

お気楽な毎日

ガーデニングや猫の事、手捏ねパンやお菓子作り、ミシンでバッグやかんたんな服作りなど好きな事をいっぱい書いていきますm(_ _)m

おはようございます晴れ

まだまだ薔薇一年生の私です

ヨハネパウロ2世の大苗

アプリコットキャンディの新苗

ピンクピースの新苗

これら3株を6月にお迎えしました

ヨハネパウロ2世の大苗は数回花を咲かせ

検索しながら

花が終わったら

前回切って伸びたところから

半分くらいの5枚葉の上で切る

と言うのを繰り返してます


うちには猫が2匹いますニコ

そのうちの1匹が

花で遊ぼうとして

花瓶をひっくり返してしまうので

花を飾る場所は

トイレしかありませんえーん

花もかわいちょ🌸汗

初めてお迎えした時に

なんか変な虫がいるなー

と検索してみたら

チュウレンジハバチ

と言うやつでした

検索してみて

やべーやつやんあせる

てなって色々調べていくと

カミキリムシの被害

なんてのも出てきて

これは大変だとなりました

だってうちには

よくカミキリ出現するんです!!

バラがない時から

洗濯物のところに来てた🙀

と言うことで対策を色々検索してたら

アルミホイルを巻く

と言うのが出てきた

これならすぐできる!

やってみた

巻きにくいなーと苦戦しながら

完成したんだけど

これ、シュート出てこれるのか?

と言う疑問がはてなマークはてなマークはてなマーク

そしてたどり着いたのが


これです✨

排水溝ネット

もあったんですが

シュートが出やすいように

目の荒いものにしました

100均ですウシシ

ちゃんとシュートも出てきてますラブラブ

虫さんは

足が絡まるので嫌がるそうなんですが

でもそれを利用してさ

バッタが脱皮したみたいで

白い抜け殻がくっついてました

(写真撮る前に処分してしまった)

↑撮っとけばよかった

多分イナゴ🦗

水やりしてるとバジルと紫蘇のところから

ピョーンと出てくるから笑

バッタの餌場タラー

虫嫌いなのにいっぱい虫が集まってきて

虫の餌場と化してます笑い泣き

今日は鉢の台を見に行きたいけど暑い🥵

しかも夏祭りと重なってるから

渋滞しそうやなー笑い泣き

ではでは

今日も読んでくれてありがとうおやすみ