こんにちは
日本メンタルアップ支援機構認定講師の神西美佐です。
ご購読ありがとうございます。
 
こちらの記事で以前、コロナ禍でのメンタル不全について書かせていただきました。
ここ3年、辛抱の期間でしたね。
 
この夏はいろんなところに出かけたり楽しむことが多くなりそうです。
 

在宅からまた対面で会う機会も増えてきました。

 

けれども現代の日本社会では、

生きづらさを抱えて悩む若者、社会人が増えているのが現状です。

 

マスクもはずして

人とまたコミュニケーションをリアルでとれるようになってきました。

 

この夏!

「対人コミュニケーション」を

見直してみませんか?

 

「生きやすい人間関係を創る」を理念とし、
 
行き違いのないコミュニケーションスキルの普及に尽力しています。
 
 
自分らしく生きやすい日々を過ごすために
コミュニケーション能力向上に直結する資格であり、
ストレス社会を生き抜くため
『メンタルアップマネージャ』
(商標登録第5882206号)認定講座を
開講しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

  代表大野萌子先生

 


産業カウンセラー養成講座での指導歴17年、年間120件以上の官公庁をはじめとする企業での研修実績、多くの企業内健康管理室でのカウンセラーとしての経験から、現場での問題点をふまえ、机上の空論ではない、活きたメンタルヘルス対策をご提供します。
フジテレビ、東洋経済、日経、「日本一受けたい授業」など
多くのメディアで取り上げられ信頼度も抜群です。
60万部となったベストセラー書籍
『言いかえ図鑑』の著者でもあられます。
 

  講師 神西美佐の紹介

 

当日、講師を務めさせていただくのは、私、神西美佐です。
 
私は、社会人として、約15年、IT企業関係でお仕事をしてきました。システムエンジニア、WEBデザイナー、また東京大学の研究室でシステム開発研究など、従事してきました。
その当時の私は、人見知りがはげしくて、交友関係も限られており、子育てやママ友づきあいに悩んでばかり。
 
そこで心理学やコーチング、コミュニケーションスキルを学び実践したところ、それまで最悪だった親子関係や人間関係が非常に良くなり、子どもが何でも話してくれるようになりました。そして、自分自身もすごく生きるのがラクになりました。

また7年前から受験に悩むお母様のメンタルサポートをはじめ、これまで延べ1000人以上のご相談をうけ、受験サポートした皆様、素晴らしい学校にご縁をいただいております。

そんな活動をしている最中、さらなるスキルアップのため、大野先生のこちらの講座を受講しました。ワークがたくさんあり、体感していただきながら学べて、普段の日常の会話にすぐ使えることや、講座の内容がとても分かりやすく、目から鱗が落ちるような学びでした!
 
ぜひこの講座を学び、実践していただくことで皆さんも普段の自分のコミュニケーションの癖がわかり、修正していけることでしょう。
 
皆さんが自分自身のことを振返り、当機構の理念でもある「生きやすい人間関係をつくる」そんな実践スキルをお伝えします。
 
 

 

  講座の目的

 

  • 講座を通して、自分の価値観や考え方と向き合い発見し、これからの自分の生き方を生きやすくする方法を学んでいただくこと
     
  • 相手との会話において、どのように伝えれば伝わるのかを学び、行き違いのないコミュニケーションスキルを学び習得すること
     
  • 相手との会話において、信頼される聴き方を学び、習得すること
     
  • 自分のストレス傾向を知り、これからのストレスケア、ストレス緩和に役立てていただくこと。
 

 

  講座対象者

 

1つでも当てはまる方におすすめです。

  • 言いたいことが言えない 
  • よく相談を受けるが返答に困る 
  • 家族や友人とあたたかい関係を築きたい 
  • 対人コミュニケーションに悩んでいる
  • 感情が乱れやすい
  • 人との対話に自信がない 
生きやすい関係性を築きたい方、ぜひこの機会にご受講ください。
 
 

 

 

  修了証が発行されます

 

受講修了後、1週間ほどしましたら

郵送にて、修了証を協会本部から送らせていただきます。

 

こちらの資格は履歴書にも書ける正式な資格となっておりますので、安心してご受講ください。

メンタルマネージャ2級を資格、肩書等に書くことが可能です。

資格名は、登録商標です。

(商標登録第5882206号)

 

 

 

  受講者の声

 

 
image

 

 
講座を受けてみようと思ったきっかけは、
職場の人間関係や親子関係に関して、
「言いたいことが言えない」
「自分の気持ちが伝わらない」
「相手の話を聞いているだけなのに疲れてしまう」所がありました。 

神西先生の講座や大野先生の著書を通して、
自分のコミュニケーションスキルを上げたいと思ったのが受講のきっかけです。 


全てが印象に残りました! 

今までは本を読むor講義を聞くだけで
その場で理解したつもりになってしまい、実践までいきませんでした。 

しかしこの講座ではワークが沢山あり、自分の考えや気持ちを書いたり話すことで新たな自分の想いを発見できました。 

また疑似体験する事で、非言語の重要性をより実感できました。 

他の受講者さんとペアで話をする機会も多かったので、相手の話を聞く、価値観の違いを知る体験も出来てました。
 
何より神西先生、受講者さんと楽しく充実した時間を過ごせる講座でした。

 


今日はありがとうございました!
相手に嫌われたり失敗を恐れずに、自分の考えを相手に伝える事の大切さを教えて下さりました。 
 
そして私は自分の価値観がとても曖昧で周りの環境やその時の気分で行動する事が多かったので、まずは「自分の価値観とは何か」を追及する事が一番の課題だと感じました。 

自分自身の気持ちの状態を知るきっかけになりました。
 
自分のメンタルを整える事で子供や職場の人間関係の捉え方も変わるのかもと気持ちが前向きになりました。
 
事前資料を見た時、ワークが多かった(答えづらい)ので心配でした。が、ちゃんと書く事では無く、それを書く行為が自分の今の状態を知る事なのかと分かりました。喜怒哀楽ワーク、折に触れて行っていきます。
 

 

 

今日はありがとうございました!

 

講座を受けようと思ったきっかけはプレ講座を受けてもっと深く知りたいと思ったこと。

 

子供たちが新しい環境へと変わることで、

私自身も子供たちを通して新しいママさんと交流することになるのより良いコミュニケーションを築けるようになりたいと思ったからです。

なぜ自分はそのような行動をするのかという時に、そこを深掘りすると自分の中にある価値観が見えてくるという価値観の見つけ方が印象に残りました。

 

 

講座の話のなかで神西先生が例え話をしてくださる時に身近なことを具体的に話してくださるので講座の内容がとても理解しやすいです。

 

先ずは自己理解を深めのちに自分らしく生きられる人生を過ごしていきたいなとも思いました。

たくさんのワークを通して自分のことを話すのはうまく出来ないことにも気づかされました。

 

受講生の方とのワークもとても楽しかったです。

この1週間自己理解の深掘りで、何でこのように思うのかを考えて、それが価値観だったり育ってきた環境や経験だったりと大きな発見がありました。

 

またこういう価値観を持ちたいと思うことで、

今までなかなか行動に移せなかった一歩を

踏み出すことが出来て嬉しかったです。

 

より良いコミュニケーションを取るために

講座で学んだことを日々意識してアウトプットしていきたいと思いました。