おはようございます。
 

中学受験メンタルトレーニング協会代表

銀座コーチングスクール認定プロコーチの

大柳美紗です。

 

ご購読ありがとうございます。

 

ランキングに参加しております。

このワンクリックが1票と同じになります。

大柳美紗公式プロフィール

 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

 

 
 
 

 

中学受験する子どもは

 

小学4年生から6年生がほとんど。

 

3年生以下からもしっかりと土台をつくっていらっしゃる家庭も

 

あるかと思います。

 

 

小学生時代、

 

子どもの脳がさらに成長する時期、

 

 

1年毎、すごく変わっていくのを

目の当たりにすることでしょう。

 

 

 

志望校選びにおいて、

 

重要なのは、

 

子どものタイプと中学校のタイプの見極め。

 

 

 

その差がありすぎると、

 

子どもが6年間も生活するのが辛くなる場合があります。

 

 

 

 

この子どものタイプを知り、

 

タイプにあった志望校を選ぶことをオススメします。

 

 

 

ざっくり2つのタイプをみてみましょう。

 

 

◆Aタイプ

 

マルチ型で満遍なく卒なくこなす。

 

4科目、点がとれる、

 

あまり好き嫌いがない。

 

どれもある程度できる。

 

興味の幅が広い。

 

→革新的に様々な体験やカリキュラムのある学校がおススメ!

 

 

 

◆Bタイプ

 

好きなものに対する集中、意欲が高いが

 

その他のものに関しては、低い。

 

その差が著しい。

 

4科目で点数差が好き嫌いで激しい。

 

興味の幅が狭い。

 

→保守的で、真面目な校風の学校がおススメ!

 

 

 

さらに、

 

◆自由、のびのびタイプ

 

積極性があり、能動的に自分で考えて行動できる、

 

クラスのリーダータイプや、 

 

自分で決めたことをする、

 

新たな取り組みを考えたりできる。

 

命令されるのを好まない。

 

→主体性を重んじる学校がおススメ!

 

 

 

◆管理、コツコツタイプ

 

消極的で、言われたことは守れるタイプ。

 

自分で考えて行動するより

 

決められたことはコツコツとする。

 

命令されても、理不尽なことでない限り、

 

素直に従う。

 

→面倒見のいい(補習や補講がしっかりとある)学校がおススメ!

 

 

 

 

我が家の長女のタイプと

 

今の学校はすごく合っていると感じております。

 

 

 

また、保護者の性質も見ておくといいでしょう。

 

 

6年間、関わるのは、保護者も同じ。

 

PTA活動の活発さや

 

保護者同士のお付き合いなども、

 

私はチェックしました。

 

働いているママさんは、特にですね。

 

 
親子で価値観を明確にして、
 
優先すること、
 
ゆずれないポイントを明確にしてから、
 
学校説明会や文化祭にいきましょう!
 
 
なんとなくよさそう!というインスピレーション
 
も大事です。
 
通っている姿がイメージできるかどうか
 
すごく重要です。
 
 
しっかりと右脳と左脳を使って
 
「志望校選び」をしていってくださいね!
 
 
 
親子で、
 
「この学校に出会えて本当によかった!」
 
「中学受験できて、本当によかった!」
 
そうやって言い合える最高の学校を見つけましょう!
 
 
 
ただ、
子どもにとって、
 
キラキライメージのある志望校は
 
モチベーションアップの原動力となりますが、
 
あまりに子どもの能力とかけ離れすぎると
 
メンタルブロックが出来上がってしまいます。
 
 
中学受験は時間が有限です。
 
実際、中学受験が終わってから
 
脳がぐーんと伸びる可能性もあるが、
 
残念ながら、6年生の2月までに
 
どこまで伸びるかはわかりません。
 
 
 
子どもの成長速度と受験期間、
 
伸びる範囲内での受験校選びも大事ですよね。
 
 
そのためにも、
 
毎日、子どもを観察していきましょうね。
 
 
 
 
詳しいメンタルトレーニングは、
 
個別セッションにてお伝えしております。
 
 
ただ今、満席につき、
 
空き待ちを募集しております。
 
 
LINE@、メルマガ読者様が優先となりますので、
 
ぜひご登録下さいね!
 
 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。
 
image
 
何か参考になりますように。
 
今日もワンクリック、お願い致します。
 

ランキングに参加しております。

このワンクリックが1票と同じになります。

大柳美紗公式プロフィールはこちら

 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

 
具体的なメンタルトレーニングや中学受験の合格する子については
公式メルマガ「親子のメンタルトレーニング無料メール講座」にも
書かせていただいております。
 
人生の変革を生むメンタルトレーニング
桜 大柳美紗の公式プロフィール、実績
 
中学受験メンタルトレーニング協会
NEW大柳美紗オフィシャルHP
公式メルマガ 登録者数510名突破
合格体験記、子どもへの声かけ事例集、行動戦略ノートサンプル無料プレゼント!

 

* 教育情報サイト、インターエデュの記事 *

「実体験から得たメンタルトレーニングとは」

LINE@ 「親子の絆を深める中学受験」
中学受験の勉強会、ママカフェの先行案内、メンタルについての情報をお届けします。

友だち追加