おはようございます。
 

中学受験メンタルトレーニング協会代表

銀座コーチングスクール認定プロコーチの

大柳美紗です。

 

ご購読ありがとうございます。

 

ランキングに参加しております。

このワンクリックが1票と同じになります。

大柳美紗公式プロフィール

 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

 

 
今日はちょっとしたお知らせです。
 
私の元職場、
東京大学駒場リサーチキャンパスの
 
1年に1回のお祭り!?
 
オープンキャンパス☆
 
 
毎年、6月の第1金、土にあったのですが、
 
今年は2週目になってますね。
 
6月8日(金)
9日(土)にあります。
 
場所は、
井の頭線の駒場東大前駅から徒歩7分くらい。
 
駒場キャンパスとは違いますので、
お気をつけ下さいね。
 
※すみません、リンクが切れておりました。
(5/18 21:12修正しました↓)
 
 
井の頭線、駒場東大駅から降りて、
「日本民藝館」まで進むと、その向かい側に、東門があります。
恐らくそのルートが一番アクセスしやすいです。
 

 
 
 
こちら、残念ながら
 
小学生の理科実験教室の募集は既に受付終了しているようですが、
 
実際、当日いっても、いろいろな研究室で、
 
当日受付で体験できるものがたくさんあります♪
 
 
 
日本の国家研究機関である東京大学の研究所、
 
超最先端の技術が見え、
 
体験できますよ。
 
 
 
我が家の子も、何年か前、
 
まだ勤めていた時に連れて行きました。
 
 
 
今年、子どもも連れて、
 
久しぶりに古巣にご挨拶してこようと思っております。
 
 
 
 
 
私は紫綬褒章も受賞された
喜連川優名誉教授の研究室に5年ほどお世話になりました。
 
生産技術研究所の中でもトップレベルの研究室で
 
時には、皇太子様、
 
麻生副総理も見学にいらっしゃいました。
 
(ひゃー!Σ(゚д゚;) )
 
 
 
私は、その当時は、
 
国交省と連携して国家プロジェクトに入らせていただいてて、
 
日本の河川、雨量データのアーカイブシステム、
 
そして
 
その可視化システムの開発、運用に携わっておりました。
 
 
 
 
簡単に言うと、
 
毎5分おき、10分おきに、
 
日本全国の河川、ダム、雨量の
 
テレメータ、レーダデータが大量に配信されており
 
それをサーバーに取り込み、蓄積するシステムです。
 
 
 
超ビッグデータ!
 
24時間、365日、
 
休むことなくデータを取得しなければなりません。
 
 
 
そのデータを可視化して、
 
ダムの制御システム開発という国家プロジェクトに
 
携わっておりました。
 
 
(もー、見たくない・・・とほど
 
どれだけやったか・・・。
 
よく頑張った、ワタシ!)
 
 
 
 
京都大学に一度ですが、
 
論文発表させていただいたりと
 
とても人生で貴重な体験をさせていただきました。
 
 
(退職時の送別会にて)
 
若かりし、、、(あまり変わらない!?)
 
 
5年契約でしたので、
 
丁度娘が小学6年生の夏
(中学受験真っ只中!)
 
いいタイミングで退職させていただきました。
 
 
本当にいい経験になりました。
 
 
 
人生、いろいろ経験ですね。
v(。・ω・。)ィェィ♪
 
 
 
その後、法人保険営業に
 
足をちょっと突っ込んだわけです。
 
知る人ぞ知る。(笑)
 
またその時のお話もしましょう。
 
 
 
 
駒場リサーチキャンパス公開2018、
 
6月8日の金曜日は、
 
中高生が多いです。
 
大型バスで首都圏の私立中高生がどどっと押し寄せます。
 
 
 
9日の土曜日は、小学生の親子が結構いますね。
 
 
最先端IT技術だけでなくて、
 
水、風、人体、細胞、歴史、建築、物理、・・・
 
いろいろな研究室があって面白いですよ。
 
 
 
中学受験生もちょっと一休みして、
 
自分の人生、
 
将来の夢、
 
研究という道、
 
何か新しい発見があるかもしれません。
 
 
中学受験は、子どもにとっては人生の通過点。
 
受験はその先にあるものが大切ですからね。
 
 
親子で未来を体感してきてくださいね!
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
詳しいメンタルトレーニングは、
個別セッションにてお伝えしております。
 
ただ今、満席につき、
空き待ちを募集しております。
 
 
LINE@、メルマガ読者様が優先となりますので、
 
ぜひご登録下さいね!
 
 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。
 
image
 
何か参考になりますように。
 
今日もワンクリック、お願い致します。
 

ランキングに参加しております。

このワンクリックが1票と同じになります。

大柳美紗公式プロフィールはこちら

 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

 
具体的なメンタルトレーニングや中学受験の合格する子については
公式メルマガ「親子のメンタルトレーニング無料メール講座」にも
書かせていただいております。
 
人生の変革を生むメンタルトレーニング
桜 大柳美紗の公式プロフィール、実績
 
中学受験メンタルトレーニング協会
NEW大柳美紗オフィシャルHP
公式メルマガ 登録者数490名突破!
合格体験記、子どもへの声かけ事例集、行動戦略ノートサンプル無料プレゼント!

 

* 教育情報サイト、インターエデュの記事 *

「実体験から得たメンタルトレーニングとは」

LINE@ 「親子の絆を深める中学受験」
中学受験の勉強会、ママカフェの先行案内、メンタルについての情報をお届けします。

友だち追加