「あなたなら、きっと大丈夫!」

「ママにできること何でも言ってね。」

「今日はもう寝なさい。明日、頑張ろう。」

そんな頑張る子どもの心に寄り添う声かけが理想?




こちら、
TBSでの「親の顔見たい!ザ・ワールド」の一コマ。

ステキな子育てがたくさん紹介されてました。



睡眠時間の大切さ、

自己肯定感(自尊心)の大切さ、

ますます実感しましたね。



………

 
 
おはようございます。
 

中学受験メンタルトレーニング協会代表

銀座コーチングスクール認定プロコーチの

大柳美紗です。

 

ご購読ありがとうございます。

 

ランキングに参加しております。

このワンクリックが1票と同じになります。

大柳美紗公式プロフィール

 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

 

 
 

私のところで中学受験の勉強会や

個別セッションを来られたママさん、


「コーチング」をもっと学びたい!と、

銀座コーチングスクール青山校に

ぞくぞくと来られてます。

☆-( ^-゚)v




コーチングスクールは、

「子育てコーチング」

「マザーズコーチング」などを教えているスクールも多々あります。


が、

講師を選んで下さいね!




銀座コーチングスクール青山校での

クラスの一コマ。

私の後ろにいるのが、

末国愛里コーチ。




元全日本バレーボール選手で

175センチの大きな方です。


そしてハートも大きい!



愛里コーチは、

「コーチを増やす!」というミッションで

楽しくクラスを進めてくださいます。
 


私は毎回ではありませんが、

時折、アシスタントで入らせていただいてます。
  


バレーボール選手として世界中遠征に行った時の話、

スポーツメンタルトレーニング、

自身の子育て話、

コーチとなり15年のキャリア、

企業研修やエグゼクティブコーチとしてのキャリア、

そんな楽しい興味ある話も織り交ぜつつ、

力強く生徒さんをサポートしてくれます。





末国愛里コーチが6月16日、

神奈川大学生涯学習センターにて講座を開催されます。

こちらは、銀座コーチングスクールでは学べないことが学べます。




私も学ばせていただきに行きます。


ご興味のある方は

早めに応募くださいね!

 



銀座コーチングスクールのコーチング講座は

国際コーチ連盟の基準に

合わせてつくられているので、

偏りがなく

とても分かりやすく、

標準的。




世の中にはいろいろなコーチングがあり

アドラー心理学の共感だったり、

NLP心理学だったり、

子育てだったり。

  


しかし、GCSは、

「傾聴」と「質問」に特化したわけでもなく、

すごく大切なコーチングの理論も学べます。




SNSで大活躍のメンタルコーチ、

長谷川裕美さん、



平昌オリンピック金メダリスト、

高木菜那さんのメンタルコーチ、 

飯山晄朗さんも

銀座コーチングスクールです。

 


昨年9月のGCSカンファレンスにて。

実行委員長が、末国愛里さんでした。


右から、飯山晄朗さん、
中央、私、
左、長谷川裕美さん。


 

最前列中央が、末国愛里コーチ。

今年の9月15日にも、
全国からGCSコーチが集まるカンファレンスがあります!




ワクワクー!
楽しみです♡

(=´∀`)




全国で続々と認定コーチが増えており、

1000人を超えてます。



そんな中、

アクセスランキングで私は

教育分野では全国トップの位置に今、おります。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




皆様のおかげでございます。





「コーチング」は少しググれば出るとおり、

「傾聴」「承認」「質問」が

スキル。



親子コミュニケーションを良くするため、

子どものやる気や

自主性を育むことができるスキルです。




(※スキルがわかっても、

できるようになるかは別ですが…。)






コーチングを学ぶなら、

講師を選びましょうね。





さて、

中学受験で「コーチング」は

確かにおススメです。




また「コーチング」の魅力の1つは

セルフコーチングできるようになると、



自分で自分の悩みを解決していけるようになる!


いうところ。



また自分(コーチ)も

メンターコーチからセッションを受けることにより、

さらに自身のコーチングスキルが高まります。




でも、

コーチングには機能する場合と

機能しにくい場合があるのです。。。


(これを教えているのもGCSの良いところ。)




小学生へのコーチングも

素人ママさんには、

実は難しい…。




だからこそ、

「コーチング」+「ティーチング」

つまり【教える】こともしていくのです。





「あなたの中に答えはあるよ!」

「これは、どうしたらいいと思う?」

「あなたはどうしたい?」




なんて聞いても




「わかんなーい!」

「えー、めんどくさい」

「さあー」



なんて答えが返ってくるのが目に見えますからね。

(;^ω^A




親も初めての中学受験で

分からないことだらけ。





「どうしたい?」と聞いても、

なかなか答えが出てこないママさんも

いらっしゃいます。





だから

「教える」ティーチングも必要。



でも、

そればかりでは、やはり自主性も伸びないし、

積極性も出てきませんからね。




中学受験はミックスで!

コーチング、

ティーチング、

メンタルトレーニング、

コミュニケーションスキル、

中学受験ノウハウ、

など

何をつかってもいい。



いや、全部使う。





最終的に目的が達成されればいいのです。


「目標」ではなく

「目的」です。


つまり「何のために中学受験するのか」

です。

それを達成するために「目標」

つまり「〜〜中学校、合格!」

を設定するのですね。

v(^-^)v





「目標」にだけ目を奪われないこと。






コーチングセッションで、

あなたの真の目的を探していきましょう。





 
詳しいメンタルトレーニングは、
 
個別セッションにてお伝えしております。
 
 
ただ今、満席につき、
 
空き待ちを募集しております。
 
 
LINE@、メルマガ読者様が優先となりますので、
 
ぜひご登録下さいね!
 
 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。
 
image
 
何か参考になりますように。
 
今日もワンクリック、お願い致します。
 

ランキングに参加しております。

このワンクリックが1票と同じになります。

大柳美紗公式プロフィールはこちら

 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

 
具体的なメンタルトレーニングや中学受験の合格する子については
公式メルマガ「親子のメンタルトレーニング無料メール講座」にも
書かせていただいております。
 
人生の変革を生むメンタルトレーニング
桜 大柳美紗の公式プロフィール、実績
 
中学受験メンタルトレーニング協会
NEW大柳美紗オフィシャルHP
公式メルマガ 登録者数490名突破!
合格体験記、子どもへの声かけ事例集、行動戦略ノートサンプル無料プレゼント!

 

* 教育情報サイト、インターエデュの記事 *

「実体験から得たメンタルトレーニングとは」

LINE@ 「親子の絆を深める中学受験」
中学受験の勉強会、ママカフェの先行案内、メンタルについての情報をお届けします。

友だち追加