「子どもについイライラして

余計な一言いってしまい、

喧嘩になってしまいます。」




「私があの子の良いところを
潰してしまいそうなのです…。」



「あの子の一言に振り回されて、
もうヘトヘトなんです…。」



「私が機嫌よくいたら、声かけもよくできて、
うまくいくんです。
けど、やっぱり私の機嫌が悪かったり、
態度次第で、子どもも変わるんです。」




全ては自分の感情に振り回されてしまって、

ついカッとなって、

ついイライラして、

ついため息がでちゃって、

つい嫌味を言ってしまって…。



「つい」

我を忘れてしまってませんか?



こちらはいつもセッションで使っている綺麗なオフィスです。
広々として明るくて
心地いい空間です。


おはようございます。


中学受験メンタルトレーニング協会代表

銀座コーチングスクール認定プロコーチの

大柳美紗です。

 

ご購読ありがとうございます。

 

ランキングに参加しております。

全国ランキング2位!

このワンクリックが1票と同じになります。

大柳美紗公式プロフィール 


 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

 

 

一昨日は3人の方とのセッションでしたが、

そのうちの2人が、

「感情のコントロール」がテーマでした。




やっぱりこのお悩み、
 
ありますよね〜。




アンガーマネジメント
という、
怒った時の「怒り」を鎮める方法もありますよね。




あれも効果的ですが、

もっと私が大事だなと思うのは、

「怒り」を人にぶつけないことと、

自分をコントロールする力を養うこと。



人に八つ当たりされたら

すごく嫌な気分になり

やる気も失いませんか?



その人への信頼感も落ちますよね。




お母さん、

子どもにやっちゃってませんか?





私は

「親子の絆を深めて
合格する子に育てる」


ここにこだわってます。

「やってよかった、中学受験!

お母さん、お父さん、

ありがとう!」


そうやって終えていただきたい、

そんな親子を増やしたいと思っています。





初めての中学受験に挑むのに

絶対必要だと思うのが、

親子の信頼関係。





「信頼関係」はすぐできるものではなく

積み立てていくものです。





そして、

一度崩れると、

そう簡単に人の信頼は取り戻せないのです。



TOKIOの山口さんの件でも、

何十年と頑張って積み立ててきたメンバー、ファン、世間での信頼関係が

1つの出来事であっという間に崩れてしまいます。





そして、また積み上げていくのには

時間がかかります。





親子の信頼関係が

いかに子どものやる気を高めて、

自己肯定感を強くして、

挑戦意欲を高め、

本番に強くするのか、

想像できますか?




そのためにも

自分勝手な「怒り」を

子どもにぶつけないことです。






そうはいっても〜〜…

。゚(T^T)゚。




「怒り」をコントロールしたい方は、

アンガーマネジメントを学べばいいと思います。




が、

「怒り」を含めた自分をコントロールしたい!

自分が我を忘れてしまわないようになりたい!

感情をコントロールできるようになりたい!

怒りたくない!

そんな方は、

メンタルトレーニングしていきましょうね。




お待ちしております。



今日もお読みくださり、ありがとうございました。
何か参考になりますように。
今日もワンクリック、お願い致します。
 

ランキングに参加しております。

このワンクリックが1票と同じになります。

大柳美紗公式プロフィールはこちら 


 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

 
具体的なメンタルトレーニングや中学受験の合格する子については
公式メルマガ「親子のメンタルトレーニング無料メール講座」にも
書かせていただいております。  

 
人生の変革を生むメンタルトレーニング
 
中学受験メンタルトレーニング協会
公式メルマガ 登録者数490名突破!
合格体験記、子どもへの声かけ事例集、行動戦略ノートサンプル無料プレゼント!

 

* 教育情報サイト、インターエデュの記事 *

「実体験から得たメンタルトレーニングとは」

LINE@ 「親子の絆を深める中学受験」
中学受験の勉強会、ママカフェの先行案内、メンタルについての情報をお届けします。

友だち追加