”子どもに勉強ができる子になってほしい”

 

それは、親なら少なからず、心のどこかで思うことの1つですよね。

 

トップにならなくてもいいから、

せめて、少しでもいい成績をとって、

自分の将来に繋げてほしい。

自分の自信に繋げてほしい。

 

そんな気持ちを親なら、やっぱり少しはあるかと思います。

 

勉強だけでなくても、

スポーツでも、芸術でもいいから、

自分の好きなことを。

 

 

 

 

中学受験するしないに関わらず、

 

これからの子どもたちに求められるのは、

 

AI(人工知能)が発達する時代を生きるためのスキルです。

 

そのスキルとは、

 

「思考力」

「発想力」

「自己表現力」

 

実際に、中学受験入試においても

その力が試されております。

 

2017年6月の日経DUALの記事をご覧ください。

「日経DUAL 進学塾に行かなくても中学受験ができる時代 増える新スタイルの「思考力入試」

 

一部抜粋させていただきますと、

 

 中学受験といえば、これまでは小学3年生の2月から大手進学塾に通い始め、

そこから3年かけて中学受験に必要な4教科を勉強するというのが典型的なスタイルでした。

 

ところが、数年前からこうした知識を求める教科入試とは別に、

「思考力」や「表現力」を問う入試が増えています。

 

その背景にあるのが、2020年度から実施される大学入試改革です。

 

2017年度入試はそれが顕著に表れ、入試の多様化が一段と進みました。

では実際、どんな入試が実施されたのでしょうか? 

中学受験に詳しい安田教育研究所代表の安田理さんに聞いてみました。

 

(中略)

 

「思考力入試」「プレゼンテーション入試」「自己アピール入試」「リベラルアーツ入試」「AL入試(アクティブ・ラーニング入試)」「タラント発見・発掘入試」・・・・・・。

 

 さて、これらは一体何の入試か分かりますか?

 

 これらは2017年度に実施された私立中高一貫校の入試の一部を挙げたものです。名称だけではそれがどんな入試なのか分かりづらいですよね。実はこうした新スタイルの入試が今、私立中高一貫校で急激に増えています。

 

 その理由を安田さんはこう話します。

 

「2020年度から国の方針で大学入試の内容が大きく変わることは、

既に皆さんもご存じのことかと思います。

 

具体的なところでは、いまだ不透明な部分がありますが、

 

出題の内容が従来の『知識』を中心としたものから、

 

『思考力』や『表現力』も重視したものへと大きく変わろうとしています」​​​​​​​

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

だからこそ、まず小学生のうちに柔軟な頭でもって、

0から1に想像、思考する力、

自分の意見を言葉で発表する力を伸ばしていきましょう!

 

 

子育てママにとって必要なことは、

子どものことを知り、

子どもに合った声かけや

子どもとのコミュニケーション力を伸ばすこと。

 

なぜなら、

子どもの可能性を伸ばすも、縮めるのも、

ママからの言葉やコミュニケーション力次第!!!

 

 

子どもとのコミュニケーション力を伸ばせば、

ママの悩みは少し減るから。

 

「うちの子、どうしてこうなのかしら?」

「何度いってもできないのです・・・」

「どうしていつも同じことを言わせるの!」

 

イライラ、カリカリ、モヤモヤしていませんか?

 

このたび、初の試みとして、

親子同時に学べる特別教室をご用意しました!

 

子どもたちには、

コーチングの第1人者でもあるアドベンチャーコーチング(株)代表の

織田善行様の元で学ばれた取締役の岩崎格大様からの

直接のコーチング指導が受けられます!

 

さらに、

ママさんたちには、

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ、

中学受験メンタルトレーニング協会代表の私、大柳美紗の

昨年、好評だった講座の中でもさらに、パワーアップした

特別講座を、

アクティブラーニング形式で受けて頂けます。

 

講座の詳しいカリキュラムとお申込みはこちらをご覧ください。

(アドベンチャーコーチング様HPより)

 

こんなお悩みをお持ちでありませんか?

 

(子ども)

☑塾でなかなか発言できないで、

わからない問題をそのままにしてしまう。

☑学校で手をあげるのが恥ずかしい、怖い。

☑自分の意見ばかりで人の意見を聴こうとしない。

☑中学受験勉強をやる意味が分からなくて、勉強嫌いになってしまった。

☑柔軟な発想力、思考力が弱くて、塾の試験で記述が苦手。

 

(ママ)

☑どうしても子どもとのコミュニケーションがうまくいかない。

☑どんな声かけがいいのか、分からない。

☑子どもと喧嘩ばかり。

☑ついつい自分の価値観で話をしてしまう。

☑いつも命令口調になってしまい、子どもが反抗的。

 

 

など・・・。

 

そんな親子さんが、

こちらの講座の目的は、

 

(子ども)

◎自分だけではなくて、お友達の意見も取り入れることが大切だと学ぶことができる。

◎これまで一方的な物の見方しかできなかったのが、多方面からの発想力を養うことができる。

◎自分の言葉で自分の考えを発表する楽しさを知る。

◎相手への思いやりの気持ちを学ぶ。

◎想像力を養い、決まりきった答えだけではなく新しい答えを見つける力をつける。

 

 

(ママ)

◎子どもとの価値観の違いを知ることで、イライラを鎮めることができる。

◎軸を整えて、ぶれない強いマインドをもつことができるようになる。

◎小学生とのコミュニケーション力を高めるポイントが分かる。

◎子どもが中学受験勉強だけではなくて、自分の能力を伸ばすには必須な自己肯定感、自尊心について学ぶ。

◎ママの在り方が子どもにどれほど影響を与えるのか心理学から学ぶ。

◎子どもへの上手な声かけスキルを学び、実践トレーニングして、これまでのガミガミママ、イライラママから卒業する。

 

 

 

あと1組様まで受け付けております。

「大柳美紗の紹介」と書きますと、割引価格にてのご受講が可能です。

 

■日程

1月14日(日)13時30分~16時30分

1月21日(日)13時30分~16時30分

 

■場所

JR田町駅すぐ

 

講座内容の詳細とお申込みはこちらをご覧ください。

(アドベンチャーコーチング様HPより)

 

皆様と新年早々、楽しく講座ができますこと

楽しみにしております!

 

 

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ

大柳美紗の公式プロフィールはこちら

 

 

アクセスランキングに参加しております。今日もクリックありがとうございます。

 

 

 

皆様の積極的なご参加をお待ちしております。