こんにちは

 
雨の横浜です。秋の長雨、、、肌寒いですね。長女は中1にして冷え性、寒がりで、すでに毛布で寝てます。
 
強運を引き寄せて目標達成する、
 
親子の絆をさらに深めて中学受験に挑む、
 
メンタルコーチMISAこと
 
大柳美紗です。
 
 
 
今日は、メンタルサポート編3です。
 
ほんとにいろいろやりましたが、
 
主にやったことは、
一つは、子供のメンタルサポートと
もう一つは、親である自分自身のメンタルを整えることです。
 
今日は、子どもへのメンタルサポートについて。
 
 
 
1、声かけに気をつける。
 
これは、飯山さんの本を参考にしました。
 
でも、できないこともありましたし、親子ゲンカもしました。
完璧でなくていいです。
 
 
2、合格イメージングさせること
 
私は
 
「思考は現実化する」
「不安は的中しやすい」
 
と思っています。
 
どれだけ本番当日、モチベーション維持して、ポジティブな強い気持ちで挑めるかがキーかと思い、子どものモチベーション維持や合格イメージが持てるような声かけ、
かつ、プレッシャーにならないように気をつけてました。
 
 
 
3、感謝ノート(子供版)
※マインドアップコーチmisaオリジナル版
 
これも引き寄せの法則の一つです。
 
4、紙に「○○中学、合格ありがとう。名前」という文字を大きく書かせて、壁に貼りまくりました。
笑。爆笑
 
 
 
{6A6FCADF-1746-4839-AC30-35D1F2F2F5B0}
 
5、言葉を変える。
 
 
 
いかに受験生活を楽しく明るくして、
 
子どもの笑顔
が消えないようにするか、
 
ということです。
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
 
 
元々明るく、ふざけるのが好きな子だし、まだやっぱり小学生。
 
笑いたいのです!
 
 
でもね、
徹底はしてないですね。
 
できない日もあったけど、全く気にしない!
 
 
とにかく子どもの気持ちを高めること、
 
しんどい勉強漬けだけど、ゴールはあって、
 
一生これが続くわけでないし、
 
 
 
勉強しか見えなくならないように、
 
 
視点をずらすこと。
 
 
 
こうして、
娘は1月のお試し受験2回とも合格!
 
さらに、2月1日の第一志望校にも合格!
 
2日の第二志望校にも合格!
 
と、オール合格したのです!
 
 
ちなみに、12月にある塾の公開模試では、第一志望校の合格確率は55パーセントでした。
 
 
でも、私は確信してました。
 
 
これは参考にすぎないし、
 
本番は違うと。
 
親である私のメンタルが整えられていたからこそ、こう思えました。)
 
 
 
そして、本番を終えた娘の感想も、
 
「あまり緊張しなかった、
 
というか落ち着いて、逆にのんびりやりすぎて、時間が足りなくなりそうだった。笑。チュー
 
と言ってましたね。
 
 
本番へのマインドアップがすごく生きたと感じました!
 
 
 
これから中学受験に挑まれる親御さんの何かヒントになれば幸いです♡
 
 
親である私のマインドアップ方法は次回に…ウインク
 
 
 
後悔しないために、
親子関係をさらに良くしていくために、
そのご家庭にあった受験生活を実現していくための
メンタルサポートをさせていただきます。
 
 
ご相談は10月から募集開始いたします。
 
 
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
 
マインドアップコーチmisaクローバー