{9F3AB769-6197-4A13-903B-FF6BA7141EC3}

 
温活について、書きたいと思います。
 
 
 
 
今もずっと続けてる温活!
 
 
 
妊活以外にも風邪も引きにくくなったし、自分にとっては必要なことだったんだと感じています。
 
 
 
低血圧だし、体温もずっと低かった。そんなのが自分の体の不調の引き金になってたのかな。。
 
 
 
 
 
きっと妊活にも温活は、効果があったような気がします。
 
 
 
 
やっぱり冷えが良くないということで、ありとあらゆることを試してみました。
 
 
末端冷え性だし、貧血気味だし、
温めるぞーと、1年前くらいから。。
 
 
夏こそ実はクーラーが冷えるので、カシウェアを持ち歩いていました。
 
 
主人と、寝るときのクーラー問題も。笑
 
 
男性は暑がり!女性は寒がり!うちは寝るときもカシウェアかぶって寝てました!
 
 
常にちょっと汗ばんでいるくらい。ポカポカしてたなぁ。
 
{E541BEC1-11FD-4465-B63F-B506A935BBCB}

入浴も嫌いだったけど、妊娠前は温かめのお湯、今は熱すぎないお湯に浸かるようになりました。
 
番組女美会が作ってくださった入浴剤。
 
 
今はハーブがきつすぎると、匂いが辛くて、潤うタイプが好きです。
 
 
 
もちろん、軽いランや、ジムも大切。。針も行って良かった。
 
 
{C8A7F5E6-86BD-4D12-B165-237FF87ADEF4}

魔法瓶も、持ち歩いています。
 
内側から温めるように、毎日の移動中や、冷えたかなと思ったら飲むように。
 
 
コーヒーが大好きだけど、冷えるから少しずつ我慢して。。朝の一杯にして行きました。
 
 
今は、ルイボスティー、ジンジャーティー、女性に効きそうなハーブティー。
 
 
{57EAEB66-B751-405B-A066-FB765EB994F1}

中でもジンジャーティーは、ポカポカ内側から温めてくれます。
 
 
{A45182DA-7632-49F5-A74D-830925DB67C7}

今は、カメラマンさんから頂き物のバニラ風味のルイボスティーにはまっています!
 
 
普通のに飽きてきたから、美味しくて毎日飲んじゃう。
 
 
ありがたいです。
 
 
 
 
 
 
{ABEE7E49-35DD-4756-B09A-D66CD6E1B69A}

レッグウォーマーは、シルクの物をネットで買いました。
 
 
そんな分厚くないのに、本当に暖かい!
 
これも常に持ち歩いています。
 
 
使い過ぎて穴が空いてきたから、今日、黒色をアマゾンで注文しました!
 
あと、腹巻きも大事。ないとやっていけない子になりました。笑
 
 
そして、こちらの本も読んでみました。
 
 
{C41AD0A0-C457-491D-ABC8-CEBBDE868356}
 
 
お腹を温めるイコール子宮なんだなと、勉強になりました。
 
普段ついつい、力が入っているお腹。
 
緩めてオフの時も大事。
 
 
温めて、緩めて、リラックスさせてあげる時間も大事。
 
 
そんなこと意識したことなかったけど、妊活がスムーズにいかなかった分、自分の体と向き合えて、沢山知ろうと思えました。
 
 
知らないことってまだまだあるんやなぁ。。
 
 
{E4DB2CDC-B4C5-410E-B5B4-7ECF67CA7089}

 
今日は、高島さんとご一緒で、終わってから素敵な本を頂きました。
 
 
お仕事をしながらの妊婦生活、子育て、分からないことだらけで。。。
 
 
少し読んだだけで入り込んでしまった。
 
 
 
1人として同じ状況ってないから、知れることは勉強嫌いな私でも、知りたいなって心から思えています。
 
 
 
ちょっと仕事が立て込んだので、頭がついていかなかった。なんだか悔しかった。
 
 
頑張りたいのに、ついて行かない。。
 
 
笑顔で明日もがんばれますように。
 
 
 
明日は朝のNHKニュース深読みです!