image

image

image

image

image

image

image

image

image

2024.6.9(日)①
#西区全地域合同防災訓練
#松島野球場

参加してきました。
朝8:30に防災スピーカーから訓練放送が流れてきました。

松島野球場は歩いても1分くらいやけど
10:45頃家を出発

区役所の人が声をかけてくれて防災アプリ入れてたら
防災グッズ差し上げてますってことで
防災アプリは前からいれてたので一番初めはそちらで
防災グッズget

そのあと #地震体験車で震度7体験
揺れ初めたら思わず怖って声でてしもた
家であの揺れを感じるってめちゃ怖いと思った

じゃがりこにお湯入れてふやかしたらポテトサラダになるとかアイラップを使って作ったご飯も試食してきました。

消防から来てた #レッドヒッポ は水の中にも入っていれるんやって

消防、自衛隊、関電、くやくしょの方など来られてましたが
一番気になることを消防の方に直接聞いてきました
「大きな地震とかきた時に避難する時なんですが
私のとこは足元がおぼつかない高齢者が2人いるんですが
どうしたらいいですか?」と聞いてみました。
なにかリヤカーみたいなのに乗せて移動させた方がいいのかどうか。。。

運ぶ方法はいろいろあるらしく例えば毛布に乗せて引っ張ってもいいと

押すのと引くのとでは引く方が楽ということでした。

あとね
災害救助犬の訓練の様子もデモしてくれてましたので見てきました。

直接お話ができて聞きたいことが聞けたのは本当に良かった。