発達凸凹兄弟の料理バトル「長男くんのご飯が硬いわけ」 | 隣のあの子と比べておしりを叩かなくなる子育ての方法

隣のあの子と比べておしりを叩かなくなる子育ての方法

たった2つの質問で発達凸凹ちゃんをガミガミ怒って母親失格と悩んでいるお母さんが
自分も子どもも社会から必要とされていると思うようになる.
毒親人生解決ストレスクリア・コーチング

● 発達凸凹兄弟の料理バトル「長男くんのご飯が硬いわけ」

 

こんにちは。発達凸凹2児の母、石井美雪です。

 

21年間、専業主婦。
 
子育てを仕事のように、完璧にこなしたかったけど、上手くいきませんでした。
 
優等生のいい子ちゃんから、うっかりなサザエさんだったと気付いて、完璧思考を卒業!
 
私も、子どもも、自由人となり、発達凸凹ちゃんとの生活を、おもしろ、おかしく、楽しんでいます。
 
ストレスクリアコーチ/親子すごろくインストラクター/発達相談カウンセラー 
 

 

急に、料理をし始めた長男くん。土曜日の、朝ご飯は、ちょっと失敗ながらも、自分ひとりで、作っていました。

 

写真、見辛いですねm(__)m

 

水加減を間違えて硬すぎて、おかゆになったご飯と、ちょっと焦げたおかずです。

 

image

 

急に料理をし始めた兄に、慌てたわが家のシェフ1号次男くん。

 

発達凸凹兄弟で、料理バトルが勃発しました。

 

詳しくは、こちらの記事をご覧くださいね。

 

 

硬すぎたご飯に激怒した次男くん。
 
次男くんは、「だから、お兄ちゃんはダメなんだ。なんで?何やったらそうなるの?」と詰め寄っていました。
 
その言い方は、以前の私を見ているようでした( ̄▽ ̄;)
 
「なんで?」「どうして?」以前は、そんな事言って責めてたよな~
 
今は、そんな事を言ってもと、思えるようになりましたが、次男くんには、すっかり摺りこまれてしまったみたいです。
 
ごめんなさいね~。次男くんも、その言い方はダメだと、身をもって体験してほしいです。
 
出かける前に「僕が昼食を作るから、お兄ちゃんは作らないでよね」と捨て台詞。。。
 
だけど、なかなか帰ってこない次男くんに、僕が作りますと、長男くん。
 
お米を研いでいる時に、旦那さんとの会話が聞こえてきました。
 
「それは、何号炊いてるんだ?」
 
「2号です。」
 
「どう見ても2号の量じゃない」
 
「何号?何で量った?」
 
「米びつで、ちゃんと量りました」
 
そこでピンときました。米びつの、2号を、2回押したに違いない。
 

まぁ、わかりづらいかもな~。
 
昨日のご飯が、なぜ、そんなに硬かったのか、解決しました!!
 
説明はしましたが、次回、ちゃんとできるかは微妙です(-_-;)
 
自閉ちゃんは、一度覚えてしまうと、修正が難しいのです。次回も、要チェックですね。
 
ご飯も無事に炊け、親子丼を作ってくれました(*^▽^*)
 
写真、撮り忘れました。
 
発達凸凹兄弟2人の料理対決、まだまだ続きそうですが、翌日は、新たに参戦者が現れました。
 
続く。。。。。
 

11月ストレスクリア体験セッション募集開始

 

10/21 23:59お申込みまで

 

11月8日(日) 10:00〜12:00

11月12日(木) 13:00〜15:00

11月16日(月) 10:00〜12:00

 

時間の調整はお問合せ下さい。

 

 

● ご提供メニュー

 

発達凸凹ちゃんの子育て相談

 

親子すごろくノート術ワークショップ

 

ストレスクリア・体験セッション

 

ストレスクリア・継続セッション

 

● ストレスクリア説明とご感想

 

ストレスクリアの説明と、私の変化について

 

ストレスクリア・セッションのご感想

 

公式LINEから、お気軽に、お問合せください。

 

友だち追加

 

または、@jpw5393nと検索