発達凸凹2児の母のひとり言「今はズボラ主婦だけど、いい子ちゃんだった私」 | 隣のあの子と比べておしりを叩かなくなる子育ての方法

隣のあの子と比べておしりを叩かなくなる子育ての方法

たった2つの質問で発達凸凹ちゃんをガミガミ怒って母親失格と悩んでいるお母さんが
自分も子どもも社会から必要とされていると思うようになる.
毒親人生解決ストレスクリア・コーチング

● 発達凸凹2児の母のひとり言「今はズボラ主婦だけど、いい子ちゃんだった私」

 

20歳、自閉症スペクトラム、作業所に通う長男くんと、サポート校へ通う高校1年、発達グレーな次男くん。タイプの違う発達凸凹2人の母である私。

 

毎週、水曜日に日々の出来事、気付き、家族の事、自分の気持ちの変化など、書いていこうと思います。

 

image

 

11年使っていた食洗機が壊れました。

 

堅実な旦那さんが、修理したらと言っていたところを、「たぶん、すぐにまた、壊れるんじゃやないかな?」などと、新しいのを買った方がいいアピール。

 

今日、新しい食洗機がやってきました。やった~!!

 

 

長男くんが、調子がいい時は、食器を洗ってくれる時もあります。そして、旦那さんが、何も言わずに洗ってくれる時もあります。

 

誰かがやってくれるんじゃないかな~と、淡い期待をしていて、洗っていなかった時の、がっかり感。

 

夜遅くに、ひとり食器を洗う日々。

 

食洗機に慣れてしまうと、食器を拭くのも大変で。。。。

 

文明の力は、本当にありがたいですよね。

 

そういえば、私が子供の時、わが家には、温水がついていなかったのです。

 

小学生の私は、冬の冷たい水で、食器を洗ったり、お米を研いだりしていたな~。

 

洗濯機も二層式で、しかも外にありました。冬の冷たい水に手を入れて、脱水機に入れるのは、手が凍えるようでした。

 


写真、お借りしました。こんな二層式洗濯機が、家の外にあって、洗濯していました。

 

冷たくてイヤ~と、やりたくないモードの姉に比べ、私は平気よ~と、率先して手伝いをしていました。

 

今は、ズボラ主婦ですが、家事を手伝う、親孝行娘だったな~。

 

でも、本当は、イヤだったけど無理してたんだろうな。いい子ちゃんだったんですよね。

 

今は、やりたくないと、正直に出せるようになりました。

 

image

 

さて、先週もお伝えした長男くんの遅刻がどうなったかというと。

 

先週のお話はこちらを、ご覧くださいね。

 

発達凸凹2児の母のひとり言「ズボラでポンコツなアラフィフ主婦」

 

 

うまいこといってるではないですか?と思ったのもつかの間、早く家を出たのに、寄り道をしていたことが判明(涙)

 

またまた、守れないなら、約束を変えてきてと話したら、今度は、ちゃんと、約束を変えてきました!!

 

バッテンをつけてきました。

 

 

 

遅れるときは10:30までに電話します

 

今日は、10:15に受話器を取り上げて、よし!っと思ったら、チックをくりかえした後に、受話器を置き、また歩き出しました。

 

10:25に戻ってきて、電話して、ギリギリセーフ。

 

約束守りました〜。

 

この先は、果たしてどうなりますか。。。。来週また、お伝えしますね。

 

 

そして、私は、ストレスクリアのトレーナー講座が始まりました。

 

初回から、学びが深くて、受講して良かったと、本当に思いました。

 

最近も、コーチ仲間と、セッション練習をしたのですが、まさか、まさかの、自分が出てきて、大笑い。

 

え?何で?そんな思考にたどりつくの?

 

無意識は、良いも、悪いもないのです。ただただ、ほしい感覚のために、つき進んでいます。

 

ねじらせて、ねじらせて、そんなことを、していたんだ~と、びっくりな構造であります。

 

ストレスクリア、ますます面白くなってきました。

 

トレーナー講座終了後は、パワーアップして、お届けできると思いますので、乞うご期待!!

ストレスクリア体験セッション募集中

 

発達凸凹ちゃんを学校についていかせようと必死だった私。

 

ストレスクリアに出合って、子どもへの気持ちも変わり、自分の人生を楽しみたいと思うようになりました。

 

ストレスクリアの醍醐味は、現実変化

 

わが家の現実変化

 

●次男くんの勉強につきっきりだった私は、一切の勉強を見なくなりましたが、むしろ成績は上がり、できる!とほめられるように!!

 

●次男くんは、料理作りで才能が開花♡高校生活を満喫中。

 

●長男くんは、自分の素直な思いを伝えられるように!笑顔が増えてきました♡

 

ストレスクリアってなんだろう?気になる~っていう方は、この機会にぜひ、体験セッションを受けてみてくださいね。

 

体験セッション詳細はこちら

 

 

 

 

他愛もない話を、配信してます。

メルマガ、登録してね♡

お友達になってくださいね

 

友だち追加

 

または、@jpw5393nと検索