親子すごろく 話すことができて、うれしかった!! | 隣のあの子と比べておしりを叩かなくなる子育ての方法

隣のあの子と比べておしりを叩かなくなる子育ての方法

たった2つの質問で発達凸凹ちゃんをガミガミ怒って母親失格と悩んでいるお母さんが
自分も子どもも社会から必要とされていると思うようになる.
毒親人生解決ストレスクリア・コーチング

● 親子すごろく 話すことができて、うれしかった!!

 

こんにちは。石井美雪です。

 

昨日は、すごろくノート®発案者、原麻衣子さんの、第2期親子すごろくインストラクター講座でした。

 

第1期、親子すごろくインストラクターとして、講座のサポートに入りました(^ ^)

 

 

親子すごろくの始め方の、3つのポイント。デモと解説。オンライン開催の魅力などを、学びましたよ。

 

親子すごろくノートは、すごろくノートを、順番に書いて、1つずつ、コマを進めるように、書き進めていくもの。

 

 

親子すごろくといっても、親子でなくても、いいのです。

 

 

すごろくといっても、絵で表現しても、ゴールまで辿りつかなくて、いいのです。

 

 

親子でも、夫婦でも、友達同士でもできますよ。

 

すごろくで、書いていくと、聞いてもらえてうれしい!聞いていて、うれしい!不思議とそんな気持ちになります。

 

 

「そっか~、そっか~、教えて教えて」という、コーチング要素たっぷりの、会話術なのです!!

 

 

多くの方に、親子すごろくの良さを、お伝えできる仲間ができるのは、とてもうれしいです。

 

小部屋に分かれて、親子すごろくを実践!!

 

第2期インストラクターの川畑律子さんと、親子すごろくをしました

 

 

「ダイエット」のすごろく

 

赤色が私で聞き役。紫色が律子さんで、話し役。

 


聞いていくうちに、何を食べてるの?の話しに

 

 

あれ?ダイエットの話しのハズが。。。カップ麺の話しに(笑)

 

お互いに、爆笑(笑笑)

 


2kg太ってた!!戻らない!!

 

続く。。。

 

親子すごろくは、話の途中で、終ってもいいのです。

 

● 話役 律子さんの感想

 

誰かに、この話しをしたいと思っていたので、話すことができて、うれしかったし、楽しかったです。

 

話を聞いてもらえるっていいなーと、思いました。

 

● 聞き役 私の感想

 

聞いているうちに、もっと知りたい。教えて、教えてという気持ちになれて、楽しかったし、とても仲良しになれた気分でした。

 

ダイエットの話しには、ならなかったし、話しも途中まででした(笑)

 

話しを聞いてもらえると、とってもうれしくなるし、安心して、話すことができますよ。

 

第2期、親子すごろくインストラクターの誕生で、多くの人に、親子すごろくの良さを伝えられたらいいなぁ〜♡

 

みんな笑顔で、写真に写ってるけど、私だけ、目をつぶっているけど〜(涙)

 

 

 

 

みんなが笑顔になる楽しい講座でした。

 

サポートできて、楽しかったし、第2期、親子すごろくインストラクターの、みなさんとつながれた事も、うれしかった♡

 

これからの、みなさんの活躍が、楽しみです(^^)

 

人に話す心地よさ。人の話しを聞いてあげる心地よさを、多くの方に、伝えていけたらいいなぁ。

 

親子すごろくノート術ワークショップ開催します。

 

● こんな方におススメです

 

子どもが、何を考えているのか知りたい。

 

子どもにイライラしてしまうけど、ゆっくりと、話を聞いてあげたい。

 

親子のコミュニケーションをもっと良くしたい。

 

人間関係を、もっとよくする話の聞き方を知りたい。

 

もっと、心に余裕をもって話したい。

 

親子すごろくノート術ワークショップ  

                  

image

 

4月27日(月) 13:00~15:00 オンライン Zoom

 

● ワークショップ参加

【料金】 5000円(税込)
親子すごろくWS公式オリジナルテキスト付

● 原麻衣子著書 サイン本プレゼント付
【料金】7000円(税込) 

2冊の本から選べます オンライン受講は郵送

 

image

 

親子すごろくノート術ワークショップ詳細はこちら

 

〜必ずご確認おねがいします〜

 

・親でなくても参加できます。

・すごろくノート術ワークショップに参加してなくてもOKです。

・親子で参加もOK。親のみでもOKです。

・席が必要なお子様は3,000円(税込)(オンラインの場合、無料)

・席なしお子様は無料(託児はありませんのでご自身で準備お願いします)

・お客さまのご都合によるキャンセルは返金出来かねます。

 

親子すごろくノート術 お申込みはこちらから

 

友だち追加

 

または、@jpw5393nと検索

 

発達凸凹ちゃんが笑顔になるZoom遊び  

 

発達グレーな高校1年生の、わが家の次男くんと、親子2組で、Zoomを使って、遊びましょう。

 

● 料金 無料

 

● 日時 リクエスト開催

   

image

 

笑顔になる親子Zoom遊び、詳細はこちら

 

リクエスト、お問合せは、LINEから

 

ご相談のうえ、日時を決めて行きます。

 

友だち追加

 

または、@jpw5393nと検索 

 

● ご提供メニュー

 

発達凸凹ちゃんの子育て相談

 

ZOOMでおしゃべりすごろく

 

ストレスクリア・お悩み相談

 

ストレスクリア・継続セッション

 

● ストレスクリア説明とご感想

 

ストレスクリアの説明と、私の変化について

 

ストレスクリア・セッションのご感想

 

お気軽に、お問合せください。

 

LINEからも、お問合せ、お申込みいただけます。

 

友だち追加

 

または、@jpw5393nと検索