自頭アップとコミュ二ケーションに効くボードゲーム

 
夏休みに、入りましたね〜。
 
今年の夏は、学校見学にいろいろと行く予定です。受験勉強も、頑張っていってほしいです。
 
中3の次男は、中1から家庭教師の檜森先生に勉強を教えていただいています。
 
受験前の今は、勉強中心になっていますが、以前の檜森先生の勉強方法は、ちょっと変わってました。
 

半分勉強で、半分ボードゲーム!!

勉強も、問題集というよりは、論理エンジンとか、天才ドリルなどの自頭アップのもの。

自頭とは、人の持つ基本的かつ重要な基礎部分の賢さのことです。

自頭をアップして、論理力や、理解力を伸ばす。ゲームを通して、計算力や、集中力、記憶力を鍛える。

学校の勉強というよりは、将来に向けて、思考力をアップするための勉強です。

息子も、そういった勉強方法で、自頭力がアップしていると思います。

実際に、IQの数値も上がりました。

数値についての記事はこちら

https://ameblo.jp/misan-sun/entry-12461758761.html

特に、ボードゲームは、楽しく遊べて息子もお気に入りでした。

ルールと、学ぶためのポイントさえ抑えたら、家族でもできますしね〜。

どんな、ボードゲームを使ったのかは、少しずつ記事に書いていきますね。

でも、せっかくの夏休みだし、ボードゲームをやってみたい。

そんな方に、朗報です!!

家庭教師の先生が所属する、アートワーク・ジャパンのワークショップがあります。

「自頭アップとコミュ二ケーションに効くボードゲーム」

日時  8月18日(日)  10時〜16時 入退室自由

場所  亀戸文化センター

参加費  大人2000円 小人500円

 

いろいろな、ゲームをお子さんと試してみられる。檜森先生から、ゲームのポイントを直接聞けるチャンスです。

詳細、お申込みはこちらから

https://artworkjapan.com/workshop2019/#lesson9_game

檜森先生のご紹介
アートワーク・ジャパンのHPから
 

◆檜森 秀子(アートワーク・ジャパン副理事長)

日本女子大学非常勤講師、小学校で長年図工を教えながらアートセラピー、アーツインテグレーションを取り入れた学びの研究、実践を行う。特別支援教育にも造詣が深く、ほぼオール1の子を私立中学に合格させるなどアートを使って目覚ましい効果を挙げている。

アートワーク・ジャパンでは、その他にもワーク・ショップが開催されてます。

 

版画、トーキングスティック、色遊び、ドラマセラピー、「大きなかぶ」のかぶになる、なんておもしろそうなものばかり。

アーツを通して主要科目を学ぶ世界の教育の最新事情は、私も興味があるので、参加します。

親子で参加できる糸かけ曼荼羅もありますよ〜。

ご興味のある方は、こちらのホームページをご覧くださいね〜。

https://artworkjapan.com/workshop2019/#lesson9_game