仕事柄、

ご相談を「電話電話」「チャット携帯」「メールメモ」で受けている。

 

私が思う情報の受け取りやすさは、

対面>Zoom>電話>チャット>メール

で、

チャットとメールに至っては、

「文字」で慮らないといけない。

「文字」であれこれ巡らせないといけない魂が抜ける

 

チャットの場合、サイトによっては、

〇円/文字や〇円/ポイントだったりするので、

ご相談者さまが「彼気持」のように、

節約のため超省略して質問を投げて来られたりする。

(ちなみにこの意味は「彼の気持ちが知りたい」である)

 

ご相談者さまからいただいたプロフィール

質問や返信の仕方

質問や返信の内容

質問や返信で使われる言葉

質問や返信のスピード

 

こういったものからも私は判断している。

 

一番難しいなと思うのは、

Aさんと同じような回答をBさんにしても、

Aさんには通じても、

Bさんに通じるとは限らないということ。

 

ハッキリ言うと、

知力や学力に差があるから。

 

例えば、10代や20代前半のご相談者の場合、

私もそこは配慮して、分かりやすい言葉を使うようにしている。

ただ、

文字が増える=ポイントが減る、

なので、悩ましい。

言葉数が多くなることをご相談者さまは好ましく思っていない。

 

そして、同じようなことを伝えても、

それを抽象的ととらえる人もいれば、とらえない人もいる。

 

電話だと、伝わっていないような「雰囲気」があって、

そこは具体例を挙げて補足が出来る。

文字は、

文字からは、

その空気感は分からんぞ笑い泣き

 

だから思うんだ。

 

レビューはあっていいと思うけど、(フィードバックになるから)

★で評価させるのは違う、と。

この★の数と、相談に乗った人の実力はイコールではない、と。

 

そして「抽象的な回答だった」だと?

人の心こそ、抽象的なもの代表じゃね?UMAくん