奥秩父、三峯神社へ。御眷属さまに龍神さま。 | Life Goes On

Life Goes On

なにげない毎日の中の 楽しいこと・Happyなこと 見つけましょう♪
スムースチワワのステラさんとの楽しい暮らし♡
目黒区 大田区 品川区 手づくり石けんとグルーデコ®︎+キッチン蒸留®︎でアロマテラピーを楽しむサロン ☆Sparkling Sparkle☆


今日は帰宅するまでは
なんとかお天気がもちました。


晴れてるうちにステラさんのお散歩!

午前中、職場近くでお散歩させていたら

いつもの佐川のオジサンに会って

「優雅ですねぇ!」って笑われました爆笑

全然、時間的余裕ナシなんですけどw



3月最後の土曜日は

早めに起きて早めに出発!したつもり…


どこいくんでしゅか?

秩父の三峯神社さんですよ。


あたちははいれないとこでしゅね…

残念ながらそうですね。


あたちはなにをしにいくんでしゅか?

え、パパとママのお供…。


関越道の三芳PAでスタバ休憩後は

私の運転で渋滞を回避しつつ秩父市内まで、

途中のショッピングモールでダーリンに交代。

ちょうどいい配分でしたチョキ



9時くらいに家を出ても、結局は

途中で混んでたり寄り道したりで

秩父のいつものお蕎麦屋さん、百花さんに

到着したのは13時過ぎでした…

もっと早く出ないとダメだねぇ。

…学習してない。


この日は日差しが強くて暑いくらいで、

お蕎麦を食べている間は、ステラさんは

車で待たなきゃいけなかったので

パパはお店の人の自宅前の日陰に

お願いして車を停めさせてもらいました。

日陰だと途端に涼しい!


こちらの野菜天ぷら、毎度サクサクで

とっても美味しいのです。


私はくるみだれせいろ。

ダーリンの普通の蕎麦つゆで先に少し

食べさせてもらい、あとはくるみだれに専念!


やっぱり百花さんのお蕎麦は美味しいキラキラ



なんとか15時くらいには

奥秩父の三峯神社さん駐車場に到着!

今回は待たずに入れました…よかった。

前回は30分以上、駐車場渋滞だったので。


お詣りする前に、駐車場周辺で

ステラさんのピッピ散歩を済ませて

しばらく車でねんねしていてもらいます。


ほぼ1年ぶりの三峯さん。


夕方ですがやはり観光客が多い!


私、こんなに髪の毛パッツンなのね…

この参道が大好き。


拝殿前の階段脇の狛犬さんが

ちょっとステラさんぽく見えたのは

バカな飼い主の証拠??ニヤニヤ


何度お詣りしても、この荘厳さに

圧倒されるのです。


拝殿に向かって左側の足元には龍神様。

私も龍神様のパワーにあやかりたい。


そういえば拝殿下の鳥居にも

龍神様がいらっしゃった!!


三峯神社は御眷属様もお祀りしているので

こんな絵馬も飾られています。

↑ダーリンが気に入ったらしいw


御神木にも手を合わせたあと、

ダーリンは社務所にご挨拶してから

祖霊社にもお詣りしていました。

亡き前の奥様とそのご両親の御霊が

おさめられているので、私は遠慮を…。


そして遥拝殿で奥宮にもお詣り。


この鳥居も渋くて趣がありますね。


年に1、2度、時間をかけてでも

お詣りに来たいと、毎回思うのでした。


さて、車に戻り、帰路に着く前に
もう一度ステラさんのお散歩を。

奥宮への登山道入口の脇にある昔の民家跡。

ステラさんはあまりお散歩には

乗り気じゃありませんでした…。



帰りも有料道路は通らず、

一般道でのんびり走りすぎて

帰宅したのは出発してから12時間後でした!


ステラさん、お疲れさま!!



やっとの木曜日…既に金曜日の気分。

月末なのでバタバタと忙しい。


今週は土曜日も夕方までお仕事確定。

わー、7連勤もやもや


いいんだ、代わりにどこか平日休む!

とは思いつつ、これからどんどん

忙しくなる気がする…。