名古屋帰省の締めは味噌煮込み♡そして箱根へ | Life Goes On

Life Goes On

なにげない毎日の中の 楽しいこと・Happyなこと 見つけましょう♪
スムースチワワのステラさんとの楽しい暮らし♡
目黒区 大田区 品川区 手づくり石けんとグルーデコ®︎+キッチン蒸留®︎でアロマテラピーを楽しむサロン ☆Sparkling Sparkle☆


2018年、早くも1週間が経ちました。

{C1685BC3-CB9F-4AE0-ABA3-B105A712785B}
年明け一発目のキッチン蒸留®︎はローズ

最近は化粧水のベースウォーターに
ローズの芳香蒸留水を使っています。
冬は乾燥激しく、200mlの化粧水を
夫婦で1週間ちょっとで使いきります…

そんなわけで切れる前にせっせと蒸留。
下のお鍋に溜まったストック(蒸気水)は
そのままローズティーとして飲んでも美味しく
ローションパックにも大活躍です♡

**********

お正月の名古屋最終日。

{98CA3A88-6DDC-4B0B-A16A-8959441023AF}
私がのんびり支度をしている間に
ダーリンは父に連れられて洗車へ、買い物へ。
そしてさらに近所の神社にも行ってきたようです 笑

子供の頃は神社の行事なんかもよく参加しましたけどね…
今となっては正確な場所も忘れてしまいました、須佐之男社。

父がダーリンを連れ回してくれていたお陰で
私は母とゆっくり出来ました


お昼過ぎに両親と共に車で栄へ。
今回は絶対に矢場とん食べるんだ!
と思っていましたが、味噌カツ苦手なダーリンから物言いがつき
味噌煮込みうどんに変更…。

伏見駅近くの、元職場のはす向かいにある駐車場に駐車し
ああ、昔はよくここに停めてたなー…
とちょっと懐かしくなったりしつつ。

{9C300F56-586D-4ABB-86D4-06363D1A5E91}
山本屋本店 栄本町通店に30分ほど待ってから無事入店。
このお漬物はおかわり自由で美味しいのですが
激しく喉が乾くのでご用心 笑

{F3AF36F7-9C65-42BC-B034-9CD6E51196D6}
山本屋ではほぼ必ずこれを食べます、
黒豚ロース入り煮込みうどん
そして炭水化物だとはわかっていながらも
味噌には白米!とごはんも注文

たまにものすごく食べたくなるんですよねー…味噌♡
ダーリンもこれは好きなようで
あっという間に食べ終わっていました。

以前はもっと麺がかたかったような気がしますが
時代と共に柔らかめになってきているんでしょうか?
それともたまたまかな??


大満足で実家に戻り、ひとしきりおしゃべりしてから
そろそろ東京へ向けて出発の時間。

{295ADE87-5CF5-48D6-9410-D1B559FC1C03}
帰ってくるたびにどこかしらプチリフォームしている実家。
今回はキッチンのコンロがピピッとコンロになっていました。
古いマンションにしてはキッチンが広いことに気付き
現在の我が家のキッチンの狭さがうらめしいー!

↑の写真はプリントしてフレームに入れてから送るからねー


両親に見送られて私の運転で東京へと出発!
ダーリン、志賀高原でお部屋の乾燥のせいか
風邪をひき薬を飲んだので眠気MAX。

なんとか日没前に富士山を一目でも…と飛ばしていましたが
間に合いそうになくあえなく断念。
助手席で仮眠をとったダーリンに
牧之原でハンドルを譲りました。

その後、富士IC辺りで
薄闇の中にぼんやりと浮かび上がる
富士山のシルエットを見られただけで大満足です♡

{B1DF1F1C-788D-4B59-A238-1F0258746D4C}
そしてスーパームーンの名残で
月が明るく大きく見えることったら!

御殿場辺りから渋滞が始まり
ダーリン、迷わず東名から降りる
箱根駅伝のコースもチラ見しつつ
西湘バイパスで帰ろうと走っていたら
よく利用する東急ハーヴェストの箱根甲子園近くに。

月の魔力かなんなのか
部屋が空いてたら泊まっちゃう!?と
思いつきで箱根に一泊することに

お正月でも3日なら意外と空いているものなんですね。
またこの手は使えそう
どうせなら両親も連れてくれば良かったな。

{C8423A69-ECA9-4B45-9D10-B515B56A74CD}
ホテルすぐそばの、やる気はないけど
美味しい中華料理店 笑 で夕食後、
遊び疲れ移動疲れを温泉でほぐしてゆっくり。

旅の締めくくりが、大好物の行き当たりばったりになって
嬉しくてついつい夜更かししてしまった私です…。


{13E6A412-36D4-4280-AAF2-A7B05D09F835}