こんばんは流れ星MISA(みーさ)です。



息子のアレルギーのため、年に1回、新年度前に通院しています。


通院の目的は近況報告(?)と、エピペンの返却・受取です。

エピペンの使用期限は1年であるため。また、未使用時は医療機関に返却することになっています。


ということで、今回も行ってきました。


近況報告をし、エピペンを返却。

その時に「お母さん、エピペンってどういう時に使うんでしたっけ?」と先生から質問。


「えっと…、救急車を呼ばないとまずい事態になったら使う!あってます?」と答えたら、

エピペンを使用したらすぐ救急車を呼ばないといけないってことしか覚えておらずアセアセ

「まぁ確かにそうですね」と苦笑いされました笑い泣き


丸レッド消化器の症状(繰り返し吐き続ける、持続する強いおなかの痛み)

丸レッド呼吸器の症状(のどや胸が締め付けられる、声がかすれる、犬が吠えるような咳、持続する強い咳込み、ゼーゼーする呼吸、息がしにくい)

丸レッド全身の症状(唇や爪が青白い、脈を触れにくい・不規則、尿や便を漏らす・意識がもうろうとしている・ぐったりしている)


こういった症状が使用するようにとのことでした。


そして、練習用のエピペンで、私も息子も練習をさせてもらいました。


その後、渡された処方箋を持って薬局に行き、「エピペンの在庫がないから」ということで発送してもらう手続きをとり、

新しいエピペンが届いたので、ランドセルに入れました。



…これが、実は1月の話。


3月に入って、「主治医に学校生活管理指導表を書いてもらって、始業式の日に提出してほしい」とのおたよりを息子が持ってきました。


ということでまた病院に行き、受付にその指導表を渡し、

約2週間後に「指導表書きました」との連絡を受けてまた病院に行く羽目になりましたもやもや

今度は絶対1月には行かないぞ…というか、病院に行ったあたりから息子の発熱が始まったのでチーン

次は主治医が何と言おうと3月に予約とります真顔



そして、新学期を前に、校長先生・保健室の先生・新担任と面談してきました!

1年前に使った会議室が使用中だったので、まさかの校長室に入れてもらいました。

新担任との自己紹介の時に、息子が何組になるかもわかってしまいました。昨年はクラスは秘密と言われました笑


息子よ、私は先に君の担任もクラスも知ってしまったよ。なんかごめん笑い泣き


面談の際に、「給食はさほど気にしてないけど、遠足でおやつ交換されるのが一番怖い」としつこいほどに伝えてきました。

マカダミアナッツって、チョコやクッキーの中にしれっと混ざっていることが多いので怖いんですよねショボーン

https://ameblo.jp/misamisanisanisa/entry-12841925822.html



新年度も、息子が楽しく安全に学校生活を送れるといいなと思います。



おまけ。

会議室に入れずうろちょろしていた私の前に、昨年の担任の先生が現れて助けてくれました笑い泣き

1年生最後の日が先生にとってとんだとばっちりだったと思うので、直接挨拶ができてよかったです。

https://ameblo.jp/misamisanisanisa/entry-12845379754.html



    

どこのお店で買ったものでも、
レシート画像を送ればキャッシュバックされる
お得アプリ【CASHbコインたち
会員登録の時に
お友だち紹介コード【ARPDV】を
入れると【200円】分のポイントが
もらえます爆笑
(紹介コード有効期限:2024年5月2日)

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチポイントサイトのポイントインカム

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ