今は、「生まれてきて良かった〜♬」

と、生きることが喜びに変化した私ですが、

かつては、「私、なんでこんなに生き辛いのかな〜。」と日々悩んでました。


生きることは辛いことばかり、修行なんだと思っていた時期もありました。


 

その生き辛さの原因の一つが、自分の強いネガティブ思考(例えば、いつも先々を心配していてばかりいました。私の辞書には成功という文字はなく、常に失敗することばかり考えていました。

過去の経験から自分には価値がない人間だと思っていて、常に「私が悪いんだ」と自分を責めてばかりいる。

そんな自分が嫌いでした。)

 


そんなネガティブな思考が生き辛さの一つの原因だと気が付き、思考の改善トレーニングに取り組んで今があるのですが、



その原動力は

 


「この生き辛さから解放されたい!」

 


「もっと楽しく生きてみたい!」

 


「変わりたい!!」と強く思ったからでした。

 


どうしたら幸せになれるのかを知りたくて、様々な講座、セミナーを受講しました。 

本もたくさん読みました。

が、生き辛さからは解放されません。

 


「こんなに学んでいるのにどうしてなの?」

それはなぜなのか。一生懸命考えました。

 



そしてわかったのが、講座を受けて「知っているつもり」になっていただけだとわかったのです。

教わったことを何も実践していなかった。

 


いくら方法を教えてもらっても、本を沢山読んでも、それを実行しなければ何も変わらない。

 


そして、他人に変えてもらうのではなく、自分で実践しない限り、何も変わらないとわかったのです。


これに気がつくまで、かなり投資しました。笑

 


そこで、思考改善のトレーニングをコツコツと実践しました。


 

まずは自分がどんなネガティブな考えを持っているか知る。

それに気づいたらやめる。

気づいた自分を褒める。

(決して自分を責めないのがポイント!)


そして、「その考えを続けていてメリットある?」と自分に聞いてみる。

メリットがないと思ったら他の考えを探してみる。

例えば、日々の生活の中でも

「ヒールが折れた。今日は、ついてない」を

「ヒールだけでよかった。怪我しなくてラッキー。私ついてる」


「私、まだまだダメだなー」と自分を責めてしまう時は

「私、これからまだまだ伸びしろがある。大丈夫!」

など、自分が元気になる言葉に変えていきました。



私、本気で変わりたかったので、トレーニングをコツコツ続けました。最初は難しそうでも、続けていくと慣れてきます。


 

結果、ある日「パッカーン!🌼」と花が咲いたように、脳のポジティブ回路が開花しました。


筋トレもコツコツ続けるといつのまにか筋肉がついていくように、思考のトレーニングもコツコツと続けることによって、脳のポジティブ回路ができ上がります。

 


ひとりで続けるのはなかなか難しい人は、身近にいる素敵だな〜と思う人に会ってみてください。

その人に会い、話を聞くことで何か感じることがあると思います。

 


そして、その人から幸せに生きるヒントを教わったら、自分にできることから実践してみて欲しいんです。

小さなことでいいから。

 


私たちって自分が思っている以上に素晴らしい力があるんですよ。


 

「光輝いているているあの人」だけではなく、

あなたも素晴らしい光があるから。

 



「変わりたい」そう思った気持ちを大切にして、できることから行動してみてくださいね。

 



あなたの毎日に幸せが増えることを願っています。



あなたの幸せ応援団 高橋美咲でした♫