ビオラの種まき | miyuのガーデンと日々のあれこれ

miyuのガーデンと日々のあれこれ

訪問、ありがとうございます♡
ガーデニングや趣味の山菜採り、娘の事など 日々の些細な事を綴ってます(^^)


昨日
朝降っていた雨は
早々に上がりましたが・・・


ムシムシの1日でした( ´⚰︎` )💦



また、旦那が七里で焼肉したいと言うので


肉を、買いに行くと・・・


まさかの行列チーン

開店前ではないです


並んだからには、
何か買わねば(๑•̀ •́)و✧


なんか色々写りこんでる(๑¯_¯๑)

まあまあの値段の若狭牛牛

すんごい美味しかった(*^^*)


すき焼き用の肉も買ったけど

貧乏性の私たち
一度に食べちゃうの 勿体なくて
仕舞いました(^ー^;)


代わりに旦那が前日に買ってきていた
焼き鳥食べた(写真なし)



さっさと食べて・・・

私だけ、ひと足お先にご馳走様♪




さあ♪

レッツ種まき(๑•̀ •́)و✧


何度かブログに載せてますが
短いお付き合いの人は 見てないだろうから・・・


miyu流 ビオラの種まきです

色々なやり方があると思います
私のは、芽が出る過程とかポット上げとかも楽しみたいので、面倒なやり方なのかも(*´罒`*)


種まき用土を使ってます

 

↑ホームセンターで、もう少し安いの買ってます

 


先ず、土を湿らせて・・・
凄く雑で適当です(^ー^;)



土を詰め終わったら

爪楊枝で 少し穴を開けて


爪楊枝で1粒づつ蒔きます
先っぽ濡らすと 種が取りやすいよ♪


日付と種類を書いた物を刺します(牛乳パックを切った物などでもよいと思います)




薄めたメネデール液を霧吹きで吹きかけて

不織布をかけて・・・


不織布は、乾燥防止です
新聞紙とかでも大丈夫だと思う

芽が出るまでは、絶対に乾かないように・・・


私は種まきトレーの下にトレーを敷いて底面給水しています(^^)



発芽チェックをする為に
種プレしたビオラも全種蒔きました♪


少し場所が余ったので、
葉牡丹・ストック・忘れな草なども蒔きました♪(ちょっと早いかもね)



お盆前に 1度は蒔いておきたいと思ってたので、
なんかほっとした(*´罒`*)




1つは外、1つはリビングに置きました




芽が出ますように・・・クローバー



最後までお付き合い
ありがとうございました♡


いいね!やコメント、フォローも
ありがとうございます♡


(*・・*)੭ ᵇᵞᵉ ᵇᵞᵉ




ランキングに参加してます(^^)