ぇっと…梅雨はいずこへ真顔?
とにかく突然にクソ暑い日々…
まだ暑さに慣れない身体にこの気温、かなり体力持っていかれそうですねガーン


とはいえ、移住前に住んでいた千葉市の本日最高気温は38℃!!
そしてココ、館山市の最高気温33℃
決してこの気温が低い訳ではないものの、5℃の差はやはり有り難いですちゅー



昨日は家事をサッサと終わらせ、早めに道の駅までお野菜をGETしに行って来ました車
何せ土日祝日ともなれば、道の駅は混雑しますからね…
10:00〜Openと思っている方が観光客は多いのか?
実際には9:00〜のところが多い様なので、10時前に行けば比較的空いていてオススメです



毎回、“旬野菜を買う”ということしか頭に無いままで行くので、完全ノープランです

が、結果…一人暮らしでどう消費するん?
と頭によぎりつつと朝採れ新鮮な旬野菜。
しかも、申し訳ないほどお財布に優しい価格だもんで、毎回ついアレコレ連れ帰ってしまうのよねデレデレ



今回の戦利品は…


・きゅうり(無農薬/大4本)→ ¥100
・モロヘイヤ束 → ¥130
・オクラ(10本) → ¥120
・ミョウガ(7本) → ¥120
・なす(6本) → ¥120
・ピーマン(5個)→ ¥120
・長ネギ(細め5本) → ¥130

千円でお釣り来るって凄いポーン
ホント、農家さんには感謝です!





モロヘイヤとオクラをサッと茹で、きゅうりも一緒にみじん切り。夏に便利そうな常備菜を作って、素麺にON。ミョウガも乗せてぶっかけにして食べました酔っ払い



【モロヘイヤ】
ビタミン、ミネラル、βカロテン、食物繊維
とにかく栄養素豊富!!
抗酸化作用、抗炎症作用、血流改善、アンチエイジングなど…あらゆる面から効果大の野菜🥬

【オクラ】
ビタミン、ミネラル、食物繊維
モロヘイヤには敵わないけど、コチラもなかなか栄養豊富◎

【きゅうり】
…正直、あまり栄養素としては高くないお野菜。
とはいえ、↑ふたつのネバネバコンビにはない食感が◎



食欲が無くなりがちなこの暑さ。
季節のお野菜からエネルギーを存分にいただいて、これから夏本番!
塩分水分しっかり摂って乗り越えたいカキ氷