人生初の梅仕事してみました!
何せね、お國の勝手が変わり…6/1〜
安心安全“おばあちゃんの漬物”が、
道の駅では手に入りづらくなったので
「ならば、梅干し作ってみよう!」
…てな訳で、パルシステムで青梅を購入
していたものを使って、漬けてみました。


何せ初体験だので説明にあるとおりに
やってみたものの…はてさて、
仕上がりは如何に??不安と期待!
…数ヶ月後のお楽しみです看板持ち





で、勢いにのって
昨年から「やろう、やろう!」と思いつつ
お得意の先延ばしになっていた
…てゆか、1年先延ばししてたって酷すぎる!笑
枇杷の種のチンキと
ドクダミの葉のチンキを作るべく、
漬けてみました


枇杷の種チンキ

→ 殺菌・鎮痛・抗酸化作用がある


① 化粧水

 化粧水を手作りする際に、精製水とグリセリン(+お好みの精油)と一緒に。
抗酸化作用があるので、老化防止?
ニキビ肌にも良いとのこと。



② 火傷・虫刺され・擦り傷・湿疹・水虫など

 ↑の様な肌トラブル?ケガなどには、スプレーボトルに水で薄めてシュッ!



③ 肩こり・腰痛…など内側からの痛み
 
 痛みの種類によって、冷水またはお湯にチンキを入れてタオルinしめ絞り、患部にあてることで鎮痛作用が期待できる。



④ 口腔内トラブル・胃腸トラブル

 いずれの場合も薄めてウガイまたは飲むことで、殺菌・鎮痛作用が期待できる。





ドクダミのチンキ

→抗菌・抗炎症作用、美肌効果、消臭、デトックス、抗アレルギー作用


① 化粧水・肌トラブル
 
 手作り化粧水の際に枇杷の種チンキと同様。
虫刺され、ニキビなどには直接塗る。


② お風呂で…

 浴槽に入れれば肌トラブル・消臭に◎
シャンプー後に頭皮マッサージをすることで、頭皮の血行促進や炎症抑制となり美髪へ期待。


③ マウスウォッシュ

 水で薄めてマウスウォッシュとして使用する事で、抗菌・消臭効果がある。


④ 虫除けスプレー

 精製水に薄めてスプレーする事で、蚊除けに。







どちらのチンキも、それ以外にも
あれこれ使えそうな予感???




わたしの体質、西洋医学で出される薬では
アレルギーの出るものも少なくないので、
今回作ったものたちが今後、上手く
活用できたら良いなぁ…照れ



しばし、冷暗所にて寝かせつつ
その日を楽しみに待ちたいと思います飛び出すハート




しかし、アレだ!
年齢とか関係なく、初めてのこと。て
わくわくドキドキ…楽しいねチューラブラブ