いやぁー…痛かったゎ!!
…あちこち筋肉痛で泣き笑い
どうやら剥離骨折している足を庇おう!
とした動きをしていたんでしょうね?
2日間ほどは全身筋肉痛でしたピリピリ


肝心の足首は、サポーターしている
お陰で、斜面や階段は多少痛むものの…
平地を歩く分にはさほど痛くない。



いま思うと変形性膝関節症のときには、
そこそこ長い期間治らなかったし、
途中で激痛が走ることが何度もあって
あまりの痛みから「イライラするむかっ
…てときもあったっけ悲しい

ピーク時は痛みで仕事にならないから、
仕事をする日中だけ2週間くらい鎮痛剤を
飲み続け、同時に湿布もずぅーっとしてたっけ。
その結果、お腹の調子はおかしくなるわ、
湿布カブレ起こすわ、で断薬して…熱をもった
患部をむしろ温める手助けして、3日くらい経過→
「今までの時間てなんだった??」の勢いで
みるみる治っていったのよね笑笑
ホント、このときほど分かりやすく
“体内には100人の名医いる!”
を実感したこと無かったなぁーキラキラ


で、今回はあのときまでの痛みは無いから
わたし的に余裕ぅ〜指差し
…て周りに言うと怪訝な表情される笑
そして、頼むから無理するな!と
半ば怒られてる泣き笑い泣き笑い泣き笑い


まだ少し腫れてるし、肌の色は
紫だの赤だのでおかしいから確かに
無理無茶はダメなのかな?笑





あ、そそ!
病院から貰った鎮痛剤は一度も飲まず
湿布は一枚だけ寝るとき使ったのみ。

手作りアロマスプレーはやめて、以前に
いただいたアロマのロールオンスティック。
存在を忘れていたけど…あれ?
ひょっとして良さげっぽ??と、患部に
思い出したときだけなものの
塗りぬりしてるのも、良いのかも??



同じもの。オーガニック精油だったのか!!



ブレンドされた精油は…

『ラベンダー』

言わずと知れた?アロマ界の王道。王道になるには理由があった!あまりに多くの効能があるけれど…今回のケースだと、鎮痛作用・消炎効果かな?(ちなみに化粧水に使ってるのもコレ。肌が弱い人が使いやすいのも◎)


『ローズマリー』

これまた有名。料理にも使えて優秀。(ウチにもいる)

これもアレコレ効能あるけれど、今回なら血行促進かな。


『グレープフルーツ』

食べて美味しいだけでなく、二日酔いの日にジュースで飲むのもオススメ!笑…なコチラもアロマでは王道。今回は血流増加作用かな?


『ゼラニウム』

普段、わたしが香水にもブレンドしている馴染みある香り。

かなり多くの効能がある中で、今回は鎮痛作用・抗炎症作用・鎮静作用あたりが効いてるかな?と。


『ベチバー』

インドでは何世紀も前から使われていたらしきアロマ。炎症抑制・鎮静作用・細胞活性化作用が期待できる。

↑コレだけ家に無いな…単品の精油でも欲しい❤︎




アロマのちからで自然治癒力を
更に引き出す手助けしてもらって
ナチュラルに治したいな…



…にしても、
↑のアロマのロールオンスティック
改めて「良いものをいただいていたのね!」
と思うのです。……が、結構前なので
どなた様からいただいたものか?
全く記憶ない自分がツライ。
改めてお礼言いたかったなぁ昇天昇天昇天