ゴールデンウィーク最終日の昨日、
帰りの下り電車は、さすがに人も疎ら。
いつもの“くっそうるさい学生たち”も
久しぶりの旅なのか?浮かれて
“声が大きくなる叔母さまたちのグループ”も
居なくて、(こりゃ快適に帰れる!)と
心の中でガッツポーズしていたキメてる飛び出すハート




ボックス席の隣りにある2人席に
ゆったり陣取ったわたし。
その視界に入るのは斜め前のボックス席。
お仕事帰りかな?と思われる
中年男性が靴を脱いで前の席に足を上げ
寛いでいるのが視界に入った
4人席をひとりで座っても平気なほど
車内は閑散としていた



この連休にこの方も働いていたのかな?
と思うと、何となく仲間意識のような
ものが芽生えて、こころの中で
(お疲れさまです!)
そう思った矢先に、傍に置いたバッグを
何やらガサゴソ…ぼんやり見てた。


探し出したのはお煎餅の袋。うんうん、
お家までしばし小腹を満たしたいよね笑
そして、更にガサゴソ…次に
取り出したのは手のひらより少し小さな
青い小瓶……嫌な予感しかしない魂


ソレを投げ出した足裏になんの躊躇なく
…シュッシュッシュッシュッ!!!
浴びせるようにかけてるではないかッポーン


オーマイガッゲッソリゲッソリゲッソリハッ


途端に辺りはムスク系の香りに包まれたダウン



さっきまで思っていた感情は吹っ飛び
殺意すら沸きそうなわたしあせる



本人は一日働いた足のニオイが不快で
香水をかけたのだろうけども汗
…いやさ、アナタこのニオイの中
よくお煎餅たべてるよね滝汗




発車待ちの電車。
扉は手動ボタンで閉まってる…
耐えきれず【開】ボタンを押したの
言うまでもなく笑い泣き
少し空気入れ替えたくらいで消えないけど







つい先日もブログに書いたばかりだけど
ホント!季節柄なのか?最近特にマシマシ。
朝は朝とて、香水なり柔軟剤なり…
付けたての香りが混ざり充満する車内ゲロー


ホントにつらい…あせるあせる
アナタの好きなニオイで
具合が悪くなる人がいる。てこと、
知って欲しい!と切に願う…


もう自己防衛でマスクでもしなきゃ
無理かもしれない…宇宙人くんハートブレイク