雨のシトシト降る春…


いつもの電車に揺られ、途中駅で単線ゆえに車輌すれ違いのため少しの間、発車待ち…
開いたままとなるドア

左手に海、右手には山…

お天氣の日には富士山も見えるこの路線だが、外は雨…
すべての輪郭が薄らと有耶無耶になり、そんな日は少しばかりつまらない



そこでふと…

(ん?…なんか懐かしい幸せの香り…?)


咄嗟に深呼吸をしてみるわたし。
……そうか、思い出した!
それは遠く遠く昔の記憶。


幼少期に行った春の遠足の香り☘️


この新緑の時季に遠足へ行ったときに嗅いだ木々の瑞々しい緑の香り。
そして、吹いてくる春風に乗って潮の香りがしていた…んだっけか??



…もはや時が経ちすぎて、現実なのか?
妄想なのか?すら分かりはしない笑


だって…そんな筈もないのに、磯の香りがそう感じさせるのか?おにぎりに巻かれた海苔の香りまでして来た氣がして、想像力が豊かな自分にひとり苦笑してしまう




…ただ実際に、そこは小学生の低学年頃に行った鋸山(のこぎりやま)から遠からずな駅。
五感に刻まれた記憶は脳で記憶しているよりも確かなものだな、と妙に感心してしまった







先日は蠍座満月♏️


ここのところ精神的に限界だったので、ここいらで終わってくれたらな、と思っていた…



春の遠足を思い出した事をキッカケに、懐かしい記憶の引き出しを開け、少しの現実逃避をしながら辿り着いたそのドアの向こう…
そこでもひとり、自問自答して自己嫌悪に陥っていた


相手が闇堕ちしていると
自分を二の次にしてしまうこの性格…


ふんふん話しを聞いても、アレコレ提案してみても落としどころ見つからなくて…ダメか!(苦笑)
狭い室内で二人、いつまで鬱々していても更にネガに堕ちそうな氣しかしなくて、半ば無理矢理に外へ連れ出す。



帰宅後、いくらか相手の目に力が戻ったのを密かに確認して満足し、急いで腹ごしらえ。
…だって、お腹空いているときは大抵イラ立ちが増すからね笑


散歩して適度に疲れた身体にお腹も満たし、その後恐ろしく早寝をして…
何時間眠っただろうか?


翌朝、少しだけ軽やかになったこころ。


結局、心身共に五感を満たすこと。で
少しだけ前向きになれるんだよね



疲れたり、迷ったり、悩んだり…
そんなときこそ、とりあえず一度ソレ等から離れて


【食う!寝る!!遊ぶ!!!】


なんていう、至ってシンプルなこと。でも、大人になるとなかなか出来そうで出来ないこと。してみると、案外パワーが戻るのかもしれない。
仮にそのパワーが一時的なもの…だったとしても。
本当に精神的にキツイときには、根本的解決にならないとしても、少しでも離れられることで冷静さを取り戻したり、別角度から物事を捉えられるようになるから。



水星の逆行も終わり…
10天体すべてが順行となりました!
運命のストレッチが終了し、どう流れが向かって行くのか?向かわせるのか?
ぼちぼちと焦らず氣負わずいきたいと思います





仕事で疲れ…居眠りから目覚め最寄り駅へ
降り立つと、どこからかお囃子が聴こえていた
みるみるその音の正体が眼前に現れた。

「地域のお祭りに参加したい」

…は、移住前に思っていたこと。
今のところ一度も叶えられていない事に氣付いた