以前からココで公言していますが
いまの夏時季は勿論のこと、冬でも
殆どのお洋服を1回着たら
お洗濯してしまう洗濯魔なわたし知らんぷり
お洋服をコーディネートを考えるときに
袖を通しただけのお洋服。このほんの一瞬だけ
とはいい肌に触れたものをタンスやクローゼットへ
またしまう事が憚れてしまうのです…もやもや


“しまいます”と敢えていうのは…
お洋服(繊維)にとって、傷む要因の
ひとつとなるのが、このお洗濯Tシャツデニム晴れ



でも、洗いたい欲が我慢できない泣き笑い



それならば…なるべく
“楽をして、頻度よく洗えること”
が、わたしにとっての快適キラキラ



① 基本的に洗濯機で洗う
② アイロンかけをしない
③ 色モノ・プリントものは裏返し
④ ひっくり返す・向きを変える





ホント、書き出してみると無精者笑い


は、言葉通りですが…
アパレル販売員ゆえ、お客さまから
洗濯方法をご相談いただくことが有ります。
そのときは、もちろん品質表示とおりを
お伝えいたしますが…
「立場上、コレでしかお勧めできません」
「わたしなら洗ってしまうと思いますが」
と独り言のようにボソリ言うことも
表示によってはあります笑
前にも書きましたが、水洗い禁止表示のものは
以前、大失敗している経験も踏まえ←
今では自宅では洗いません。(…基本的には。笑)


とはいえ、洗剤を変えたり
ネットへ入れたり、裏返したり
洗濯機のモードを使い分けるのは
勿論、大前提ですけれど…むらさき音符


アイロンですが…
要は熱を充てて伸ばす。のですから
繊維にとっても負担がかかるので
なるべくなら避けたい!
(中には熱に強い素材もありますが…)
そもそも、この暑さの中でアイロンかけ程
やりたくない家事は無い!←本音❤︎笑


メンズのスーツINに着るシャツだけ
さすがに必要かと思いますが、
とはいえ、皺になりづらい形状記憶加工のシャツも
今は多く出ていますし、ね指差し
特にレディースのものはほぼ不要かな?と
捉えています。


いま時季は麻(リネン)シャツも
有りますが、洗濯後に伸ばせば
充分だと思っていますブルー音符
たまに「麻は皺になるからねぇー…」と仰る方が
居るのですが、麻は(着ているのきの)皺も
オシャレのうち。なんですよ!!?
まぁ、↑こういう事を言う方には敢えて麻素材は
オススメいたしませんが、ね?面倒なんで。笑


ただ、この伸ばし方なのですが…
生地の両端を持って伸ばす方法だと
いまいちキレイに伸びない上に
生地に負担をかけて型崩れの要因にガーン


コレね、知ってる人は「あ、そんな事?」
なのですが、知らない方も案外多い
洗濯物の伸ばし方ですが…


脱水上がりの洗濯物を厚みが出る程度
(手のひらサイズくらい)まで畳んだら…
片手に乗せ、もう一方の手で叩く!
で、少し広げて畳み直してまた叩く!!


↑コレした後に広げると
綿100%の皺になり易いTシャツも
麻のシャツだって(!笑)
かなりキレイに伸ばせます飛び出すハート


多少シワが残っていても、おおよそ
乾いた頃には皺が伸びていますよバレエ音符




色モノは…
洗濯による色抜け&干している間に日焼け
がどうしても、白いものに比べて
しやすいので洗濯するときから裏返し。
あ、色モノに関しては基本的に全て
“中性洗剤”で洗っています。

そして、プリントものは条件によっては
他のお洗濯ものと、くっついたり
プリントが剥がれたりしてしまうので
コチラも裏返して洗濯することを推奨。

…そもそも、カットソー素材だとしても
物によっては小さな毛玉になりますよね?
毛玉の要因は摩擦が主。
着用時以外で摩擦が起きるのは脱水。
…ならば、洗濯時に裏返しておけば
摩擦を最小限に出来ます。
↑の理由から、お洋服を洗濯機で洗う際は
基本的には全て裏返して洗います


ひっくり返す・向きを変える
「…は?!」ですよね?笑
コレはアパレル販売員に聞いてみても
していない人の方が多いです。*わたし調べ

要は、人と同様でお洋服にとっても
色抜け(日焼け)の原因となる
紫外線は極力防ぎたい!!
…なので、物干し竿にかけたハンガーの
向きを干してから数時間後に
逆向きへ掛け直します


そのひと手間で、片側だけ日焼けする
リスクを防げますし、更には
早く乾いてくれるので取り込む時間も
早められて有意義!の一石二鳥グラサンハート乙女のトキメキ
…とはいえ、この④に関しては
多忙な日にはなかなか叶いませんが笑




そんな訳で、①〜④まで無精者の
わたしでも習慣化している洗濯方法を
ツラツラ書いてみました看板持ち



…あ、そぉそ!
友と一緒にライヴやフェスへ行ったとき
グッズのTシャツを買う事が
たまにあるのですが…
コレ↑の洗濯の仕方のお陰か?
同時期に購入し、使用頻度も同様の
物でも、わたしの方が明らかに
状態がキレイに保てていて、友に
羨ましがられますキメてる飛び出すハート



お氣に入りのお洋服たちを
少しでも長く愛用すべく…でも
なるべく手間をかけずに、楽をして
お手入れしてあげしましょニコニコ



さ、今日もお洗濯日和晴れキラキラ


熱中症対策しつつお日さまを有効活用して
元氣に快適に過ごしましょう気づき